拉麺people食べ歩記

麺屋とがし87

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/8/21

『麺屋とがし』で、新メニューの夜限定「汁なし麺 こってりめ」(800円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
とがしの新作が、ついに本日発売です!
その名も「汁なし麺」!!夜限定商品です。
他のメニュー同様、「あっさりめ」「こってりめ」「辛め」から選び、あとはニンニクの有無を選びます。

麺は「らー麺」・「つけ麺」と同じ、カネジン製の太ストレート麺。タレもらー麺用の物を使っています。
香味油も他のメニュー同様、あっさりめが鰹油・こってりめが海老油・辛めが鰹を効かせたラー油が使われます。

この汁なし麺、一般的なお店の汁なしとの一番の違いは、麺を茹でた後、一度水でヌメリを取り、再度湯で温めるというところ。
ヌメリを取ってあるので、汁なし特有のベタベタ感がなく、後半の味の低下も少ないのが特徴です。
麺は最初からタレと香味油を絡めた状態で提供してくれるので、食べやすいですし、最初から具が混ざって味が変化してしまうこともないのが嬉しいです。
らー麺同様、大盛りは不可ですが、デフォで300g(つけ麺普通盛りと同じ量)なので、結構な盛りです。


具が全部見えないので、裏側からの写真も。。。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
具は茹で野菜(モヤシ・キャベツ)・炙りブロックバラチャーシュー・生卵・メンマ・海老粉・小魚・スナック・鰹の削り節・刻み海苔・小口ネギ・刻みニンニクと多種多彩。
粉はこってりめには海老粉、あっさりめ・辛めには鰹の節粉が乗せられます。
この多種の具の中でも、最もおススメなのはマル秘のスナック。
後半になっても、全くサクサク感が失われず、味もマヨネーズに近い味なので、この汁なしに抜群に相性いいです。


今まで食べた油そば系の汁なしの中でも、非常に完成度が高い品だと思います。
特に香味油の量が少なめなので、後半油が丼に溜まる事もなく、最後まで美味しくいだけるのがいいですね。
油そばはクドいからちょっと・・・と思っている人でも美味しく食べれる一品だと思います。





                  by hiro (2008年 336杯目)



  • hiroさん、とうとう遭遇しかかも?
    もしかして、4人の内奥から2番めの方では
    私は、汁無しの件が分からなくて、一人つけ麺を(笑)
    皆さんの見て、久々にやらかしたと思いながら食べてました -- オザワ (2008-08-21 23:04:43)
  • オザワさん、マイドです!
    >もしかして、4人の内奥から2番めの方では
    夜営業開店してすぐであればその通りです。。。
    いや~バレちゃいましたかね(笑)

    >私は、汁無しの件が分からなくて、一人つけ麺を(笑)
    そういえば一人だけつけ麺頼んでいる人いましたね~(爆)
    逆の奥から2番目ですか?
    今度見かけたら、ぜひぜひ話しかけてください!
    -- hiro (2008-08-21 23:21:01)
  • 夜のみと言うのがちょっと悔しいです
    あっさりを選ぶと海老油ではなく鰹油なんですね
    ___φ( ̄^ ̄ )メモメモ -- 熊ちゃん (2008-08-22 06:47:18)
  • >あっさりを選ぶと海老油ではなく鰹油なんですね
    そうですね。海老油はこってりめのみです。
    量的に連食は厳しいと思いますが、夜に仙台に来る機会があればぜひ食べてみてください!
    -- hiro (2008-08-22 07:59:42)
  • 仕事帰りだったので、黄色のポロシャツで目立ってました(汗
    逆3番目でした(笑)
    2番めで正解でしたか、インプットしました。

    来月、某ラーメン店のイベで必ず会うと思います
    その時は、宜しくです -- オザワ (2008-08-22 18:23:50)
  • 作ってる過程を見ながら「こんなに手間の掛かる事やっちゃって大丈夫なの?」って思ってしまいました(^^;
    確かにジャンク度は高いのに全然クドさはありませんね。
    まさかアレをマル秘スナックにするとは・・と関心してしまいました(笑) -- やお (2008-08-23 00:44:23)
  • オザワさん、3番目でしたか~。
    2番目の人が知り合いにそっくりだったので(結局違かったですが)、その人ばかり見ていたもので。。。
    某店イベントは初日は仕事で行けないので、2日目のみになりそうです(涙)
    もし見かけたら、お声をかけてください!

    やおさん、マイドっす。
    麺を洗う作業がありますし、トッピングの種類も多いので、オペレーションはかなり大変ですよね~。
    それでも味に妥協したくないという店主魂が詰まった一杯です!
    スナックはホント相性いいです。
    流石にスナックを“アレ”と分かったのは、やおさんだけですよ(笑)
    -- hiro (2008-08-23 11:45:32)
名前:
コメント:
目安箱バナー