大型艦建造

KC/S31-030
カード名:大型艦建造(おおがたかんけんぞう)
カテゴリ:イベント
色:黄
レベル:2 コスト:1 トリガー:0

あなたは自分のスタンドしているキャラを2枚選びレストする。2枚レストしたなら、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《艦娘》?のキャラなら舞台の好きな枠に置き、次の相手のターンの終わりまで、そのキャラのパワーを+1000し、次の能力を与える。『【永】このカードは相手の効果に選ばれない。』(そうでないなら元に戻す)

レアリティ:U
illust. 駒都えーじ

  • 14/12/01 今日のカード

運次第で膨大なリターンを得られる博打要素の強いイベントカード。
1コスト+2レストで、デッキトップのキャラをそのまま舞台に登場させる。登場条件はそのカードが《艦娘》?であることだけなので、当然レベル3だって出すことができる。イベントやクライマックスだった場合は不発となる。

博打とはいっても、艦これにはデッキトップを確認できるカードが豊富にあるので、使う前に予め結果を確認しておくこと自体は容易ではある。しかし、基本的には「確認だけする」か「確認して気に入らないならどかす」かのどちらかしかできず、好きなように操作する手段はないため、狙ったレベル3を出したいとか考え出すと結局は運次第になる。

余談だが、原作ゲームにおける「大型艦建造」とは、膨大な資源を消費してレアな艦娘を建造する方法のこと。イラストに描かれた大和は、この方法でしか建造できないレア艦娘のうちの一隻となる。
この建造方法を使っても、狙ったレアな艦娘が出来るとは限らない(むしろレアでない艦娘の方がよく出る)という運次第なところを、効果に反映させたものがこのカードといえるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年07月12日 17:04