新造工作艦 明石改

KC/S31-081
カード名:新造工作艦 明石(あかし)
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《艦娘》《工作艦》

【永】 応援 このカードの前のあなたの《艦娘》のキャラすべてに、パワーを+500し、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。
【自】 あなたのクライマックス置場に「どの艦から修理します?」が置かれた時、あなたのクロックが1枚以下なら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。

降りかかる火の粉は払わないといけませんね!

レアリティ:R

  • 14/12/01 今日のカード

《艦娘》にパワーパンプと手札アンコール付与を行う応援を持つ。
同じくパワーパンプとアンコール付与を持っている第一弾の蒼龍と比べると、一度に2体しか支援できなかったり、前列では効果を発揮できない代わりに、レベル1から出すことができるという違いがある。
プレイコストがかかるが、レベル1から2への早出しを行う三隈改などを守るための選択肢として一考の余地はあるだろう。

また、CX対応の回復能力も持つ。こちらはノーコストで行えるものの、クロックが1枚の時しか使えないというかなり厳しい条件付き。この条件は、原作ゲームにおいて明石が持つ特殊能力「泊地修理」(小破以下の艦娘を、入渠させずに自動修理ができる)の再現になっている。
修理する対象が艦娘ではなくプレイヤーになっているが、あまり気にしない方がいいだろう。 (「提督も少し修理した方が良いみたいですね」という原作台詞があったりもする)

・対応クライマックス
カード名 トリガー
どの艦から修理します? 2
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。