ニタモノ 楽

※カードの使用制限に関するルール 対象カード
(【ネオスタンダード/タイトル限定構築】「約束のペンダント」、「白衣の天使 小咲」を同時にデッキに入れることができません)

NK/W30-084
カード名:ニタモノ 楽
色:青
特徴:《動物》《鍵》

【永】 他のあなたの《鍵》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】[手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「約束のペンダント」を1枚選び、手札に戻す。

お前は嫌な奴だけどお前の気持ちは少し分かるからな

レアリティ:U

  • 14/07/31 今日のカード

《鍵》へのパワーパンプと、CIPで控え室から約束のペンダントを回収する能力を持つ。約束のペンダントはニセコイネオスタン構築における重要なキーカードなので、ストックを使わずに回収できるのはありがたい。複数の色のペンダントを採用している場合は、状況に応じて回収する色を選べるのも高評価。
コストで手札を切れるので、手札にダブついたCXを簡単に処理する手段としても使いやすい。

環境がほぼニセコイ一色に染まったことを受けて行われた2014年末のカード使用制限ルールの改定によって、ニセコイの安定度を支え続けたこのカードはネオスタン構築で選抜入りとなった。しかも、回収対象のペンダントも同じく選抜入りしたため、回収対象カードとの共存ができなくなり、能力の片方が実質的に無意味なものとなってしまった。
鍵パンプ+不要なカードを捨てるだけのキャラ、として無理やり使えないこともないが、タイトルの軸たるペンダントを捨ててまでやることかといわれると、ネタの域を出ないのが哀しいところ。

・関連カード
約束のペンダント 1/1 EV
約束のペンダント 1/1 EV
約束のペンダント 1/1 EV
約束のペンダント 1/1 EV
ツールボックス