初音ミク“ローザ・ビアンカ”

&autolink
PD/S29-090
カード名:初音ミク“ローザ・ビアンカ”
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《音楽》《薔薇》

【永】 あなたの手札が5枚以上なら、このカードのパワーを+2000。
【自】 このカードのバトル相手がリバースした時、あなたのクライマックス置場に「カンタレラ ~grace edition~」があるなら、あなたは1枚引いてよい。

レアリティ:R
Module Design: 一斗まる

  • 14/07/14 今日のカード
カンタレラ ~grace edition~のミク側の対応モジュール。

相手のリバース時に1枚ドローするシナジーと手札が5枚以上の時にパワー+2000の永続効果を持っている…のだが、実はこの {手札が5枚以上}というのが足枷になっている。

というのもパンプを維持しつつCXをプレイするためにはハンドが少なくとも6枚なくてはいけない。さらに直接このカードを出そうものなら最低でも7枚必要とハンド不足に陥りやすいDIVAでは非常に狙いづらいのがまず一つ。
もう一つが手札アンコール、助太刀の制限を受けること。迂闊に手札を減らしてしまうとパンプが消えて踏まれてしまうのでそのあたりを計算しなければならない。 某別カードゲーの尻竜のように

とは言うもののハンドが5枚以上あるなら相方のKAITO“ローザ・ブルー”の応援とシナジーをあわせて相手のターン終了まで8500を維持できるので弱いというわけではない。
もしハンドに余裕があるならリバース時に「ミク」をサーチしつつパワーパンプするイベントのみくみくにしてあげる♪【してやんよ】を使うのもいいだろう。

余談ながら前作のアンハッピーリフレインモジュール同様に仮面を外したAS版のパラレルカードが存在する。
レアリティはRだがジェネラルのようなレアリティ変化カードではなくなったのでどちらも手に入れるのは苦労しないと思われる。自分の好みで選ぼう。
また、なぜかわからないがカンタレラ関連のカード全てが原曲、原作に関係するようにこじつけられそうな効果ではない。

カード名 トリガー
カンタレラ ~grace edition~ 1・門
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。