初音ミクの激唱

&autolink
PD/S29-048
カード名:初音ミクの激唱
カテゴリ:イベント
色:緑
レベル:3 コスト:9 トリガー:0

あなたのキャラすべてに、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、このカードをスタンドする。』

妹 弟 に道を預けて 消え逝く未来も
誰からも 忘れ去られる運命も それらを含めて
全てが Voc.たちなんだと理解し
いずれおとずれる 最後の場面に ココロを持つ故
涙を流すなら 泪より虹生み 笑顔見せるため
幸せ溢れる 歌 口ずさもう

レアリティ:R
Module Design: cosMo@暴走P

  • 14/07/04 今日のカード

幻想猛獣に並ぶコスト9の激重イベントカードがミクにも登場。ミクにちなんだ3/9のカードがいずれ出るという予想をしていた人も居たのではないだろうか。
効果は、ダメージがキャンセルされた時に再スタンドするという効果を味方全員に与えるというもの。何が何でも相手にダメージを通し、対戦を一気に終焉させることを狙うロマンカード。

「このカードが与えたダメージ」とはダメージステップのものに限らないため、コストは重いがアタック時にダメージを飛ばせる巡音ルカ“紅玉”と組み合わせるとより一層強力。ダメージを2回飛ばすので再スタンドの発生率が高い上、再度アタックするときも追加の1ダメージを飛ばせる。

なお、ダメージ→バトルというアタックフェイズのステップ順の関係上、フロントアタックしてパワー負けしている場合は、再スタンドが無意味になってしまう。このカード自体がストック9という莫大なコストを要求しているのに、さらに相手にパワーで勝つために強いキャラを並べる必要があるため、条件は書いてある内容以上に重いと言える。ソウル2のCXを使ってのサイドアタックなども考慮して、確実に相手にトドメをさせるように使おう。

対象に特徴やネームの指定がないため、スタンダード構築でコンボを狙ってみるのもいい。トップ操作してキャンセル確約の上でドジっ娘 春香などと組み合わせると凶悪。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。