初音ミク“スクール”

&autolink
PD/S29-031
カード名:初音ミク“スクール”
色:緑
特徴:《音楽》

【自】[① 手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

レアリティ:R
Module Design:永遠一日

  • 14/07/03 今日のカード

楽曲「桜ノ雨」の関連モジュール。
多くのタイトルに配られている朝礼 小鳥互換カード。高い汎用性を誇るサーチカードがミクネームで登場。

同タイトル内で見るとMEIKO“SW ロングパレオ”が、同じコストの類似の効果を持っており、その回収対象が控え室から山札になった版がこのカードと言える。MEIKOと比較した場合、山が厚い序盤に理想の手札に調整するならばミクの方が長けているが、逆にリフレッシュ直前に使う場合はMEIKOの方が回収の選択肢が広くなり、一長一短。また、ミクの方がパワーが1000低くなっている。
“Weekender girl”初音ミクのコスト互換バージョンともいえるが、手札が増えるあちらと違って、こちらは手札枚数が増えない。
ツールボックス