鏡音レン“シエル”

&autolink
PD/S29-017
カード名:鏡音レン“シエル”
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:5500 ソウル:1
特徴:《音楽》《雪》

【永】 記憶 あなたの思い出置場に「鏡音リン“ソレイユ”」があるなら、このカードのパワーを+2000。
【自】 記憶 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「soundless voice」があり、あなたの思い出置場に「鏡音リン“ソレイユ”」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3000。

レアリティ:C
illust. ModuleDesign:小松エーリ

  • 14/07/01 今日のカード

soundless voiceのレン側の対応モジュール。
相方の鏡音リン“ソレイユ”が思い出にあると記憶でパワーが+2000されて7500になる。
CXシナジーはアタック時に相方が思い出にある場合に相手ターン終了までパワーが+3000されるというもの。相方が思い出にあればレベル1帯ながら相手ターン中10500、自ターン中パワーが11500になるというなかなかのパワーキャラとなる。
永続効果があれば1/1で7500維持とシナジーなしでもそれなりの強さを持っている上に、 ソレイユのシナジーで呼び出せば記憶を達成しつつ0コストでパワー10500 になれる。レベル1のカードながらレベル2帯の相手にも引けを取らない恐ろしいポテンシャルを誇る。
このようにデッキの主軸となりうる能力をもちながら、関連カードのレアリティがC及びCCなのでお財布にも優しい。

しかし、レベル1キャラの宿命とも言うべきか、これだけの高パワーを以ってしても、相手がレベル1相討ちを持っていれば結局ノーコストでやられてしまうのが悩みどころ。対策としてKAITO“ホワイトブレザー”を握っておけば安心。

ボカロ=音=命という原点から「雪は音を吸収する→雪はボカロにとって毒」というテーマの曲なのだが
雪に音=命を吸収されてソレイユが消えてしまった悲しさを泣き叫んでいるのをパンプであらわした効果だと思われる。

なお、「シエル(Ciel)」はフランス語で「空」という意味。
ヴァイスでシエルといえばMELTY BLOODのカレーが好きなあの人を思い出すが、名前が同じことによるシナジーは残念ながら特にない。

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
鏡音リン“ソレイユ” 1/0 4500/1/0

・対応クライマックス
カード名 トリガー
soundless voice 1・炎
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。