【翼デッキ(SG)】




SG/W39-096
カード名:天羽々斬(GX)
カテゴリ:イベント
色:青
レベル:2 コスト:1 トリガー:0

あなたは自分のレベル2以上のカード名に「翼」を含むキャラを1枚選び、手札に戻してよい。そうしたら、あなたは自分の手札のカード名に「翼」を含むキャラを1枚まで選び、舞台の好きな枠に置く。

Imyuteus amenohabakiri tron…

レアリティ:U


・特徴

戦姫絶唱シンフォギアより、ネーム「翼」を中心としたデッキ。
XDでは「奏」ネームも指定するサポートカードが登場した。
“天羽々斬”翼など多くのカードが山札のネームを参照するので、使う場合はなるべくデッキを対応ネームで統一しておきたい。

・構築

・レベル0

・レベル0前列

移動持ち。

パワー4000に到達するアタッカー。

パワー3500に到達するアタッカー。

レベル0相討ち。

CIPで山札3枚から「翼」「奏」ネームをサーチできる。

コンソール操作 ネロ朝礼 小鳥互換のCIP効果を併せ持つ。


CIPでのイグナイトモジュール回収サーチ効果を持つ。

・レベル0後列、その他



全体500パンプ。

レベルパンプを持つ応援。

使用時に山札を3枚削れる0/0/1000助太刀。

・レベル1

・レベル1前列

CXシナジーでキャラリバース時に山札4枚から「翼」「奏」ネームの回収が可能。私服の奏の絆に対応する。

CIPで2000パンプされ、キャラをリバースさせると天羽々斬サーチできる。

CIPでの天羽々斬回収効果を持つ。


リバース時のデメリットを持ち、【蒼の一閃 滅破:心】翼がレベル置き場にあれば1/0/7000になる。

・レベル1後列、その他

ドロー式のレスト集中とレベルパンプを持つ応援。

1/0/2000助太刀。

・レベル2

・レベル2前列

CIP“剣にあらず”翼を控え室に送れる。
イグナイトモジュールがあるとパワー10000になる。


・レベル2後列、その他

イベントのストックコストを肩代わりできるレベル応援

レストでのサーチ効果を持つ1000応援。


「翼」ネームの早出しが可能となるこのデッキのキーカード。


・レベル3

飛龍型正規空母 飛龍改二同様の早出しと相手ターン中パンプを持つ。

CIP回復とキャラをリバースさせたときのバーン効果を持つ。

“天羽々斬”翼がクロックにあれば早出しができ、レベル置き場から【蒼の一閃 滅破:心】翼を呼び出すCXシナジーを持つ。

・クライマックス

青の門CX。【天ノ逆鱗:力】翼に対応する。

赤の扉CX。【ULTIMATE∞COMET:技】奏に対応する。

・戦法

【ULTIMATE∞COMET:技】奏片翼の装者 奏を採用するデッキタイプでは【蒼の一閃 滅破:心】翼をレベル置き場におけるように、初手のマリガンに気をつけたい。

海辺の特訓 翼“天羽々斬”翼【天ノ逆鱗:力】翼と豊富な山削り手段を持つ。
序盤から積極的に効果を使い、早めのリフレッシュを目指したい。

レベル2帯以降は“剣にあらず”翼【ULTIMATE∞COMET:技】奏早出しする。
両者とも相手ターン中のパンプを持つことから、一度早出しに成功すれば強固な盤面を維持できるが、例によって早出しメタが苦手なので注意しておくこと。

ゲーム最終面は【蒼の一閃 滅破:心】翼回復バーンでダメージ差を広げる。
“剣にあらず”翼【ULTIMATE∞COMET:技】奏がどちらもクロックに干渉する効果を持たず、レベル3以降では腐りがちになることが弱点。

・参考


レベル0 15枚
海辺の特訓 翼 4枚
翼の相棒 奏 4枚
“天羽々斬”翼 3枚
海辺の特訓 響&エルフナイン 1枚
保護者がわり 未来 3枚
レベル1 12枚
【天ノ逆鱗:力】翼 4枚
【颯ノ一閃:技】翼 4枚
強化トレーニング 翼 1枚
シャトル救出任務 翼 3枚
レベル2 7枚
凛とした佇まい 翼 2枚
失うことの怖さ クリス 1枚
天羽々斬(GX) 2枚
イグナイトモジュール(赤) 2枚
レベル3 8枚
“剣にあらず”翼 4枚
【蒼の一閃 滅破:心】翼 4枚
CX 8枚
天ノ逆鱗 4枚
逆光のフリューゲル 4枚




名前:
コメント:
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。