【葬儀社デッキ】

GC/S16-027
カード名:桜満 集
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《葬儀社》《武器》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【起】[① あなたのキャラを2枚レストする]あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードのレベルが1以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【自】このカードのバトル相手でレベル2以上のキャラがリバースした時、あなたはそのキャラをクロック置場に置いてよい。』 (クライマックスのレベルは0として扱う。公開したカードは元に戻す)

僕は、王になる

レアリティ:RR SP
illust.


GC/S16-057
カード名:楪 いのり
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《音楽》《葬儀社》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「エウテルペ」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを2枚まで選び、手札に戻し、そのターン中、このカードのパワーを+1000。

私なら…止められる

レアリティ:R SP


GC/S16-124
カード名:淘汰の終着点 涯
カテゴリ:キャラ
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9000 ソウル:2
特徴:《葬儀社》《武器》

【永】 あなたの山札が5枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 他のあなたの《葬儀社》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+2000。
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはそのカードのレベル+1に等しい。 (クライマックスのレベルは0として扱う。ダメージキャンセルは発生する)

常に選ばれ、それを勝手に手放してきたお前には……
絶対にわからない!

レアリティ:PR


特徴

タイトル内のメイン特徴《葬儀社》を中心としたデッキ。緑のキャラの一部は《葬儀社》を持たないことに注意。
2015年のカムバックキャンペーンで大幅に強化された。

構築

各色に強力なカードが散らばっているので、混色構築になる。
以前は緑赤青の3色構築が基本だったが、カムバックキャンペーンで黄色にも優秀なカードが追加されたことから、現在では全色にわたって選択肢が存在するといえる。 ただし、よく構築を考えないと色事故を起こす可能性が高いので十分注意。各レベル帯でどの色を使うのかしっかり決めておきたい。

レベル0

  • 前列

学園の集

条件を満たすとパワー4000になれるアタッカー。

別れの言葉 いのり

定番のレベル0相打ち。

“ちんちくりん”ツグミ

移動効果を持つ強力なレベル0。
また登場時の手札交換効果も持っている。

水着のツグミ

おなじみ朝礼 小鳥互換。パワーが2500と比較的高く、使いやすい。

いのりを想う集

“オカ研会長”朱音互換。
アタック時のパワーパンプ効果によって実質パワー2000として扱えるほか、自身以外も対象に選べるので終盤でも役立つ場面は多いだろう。

  • 後列

“入れ物”いのり

《葬儀社》への特徴パンプに加えて、アドバンテージの得られる集中を持つ優秀な後列向けキャラ。
確実に引きこむために、複数枚採用したい。

魂の歌声 いのり

応援に加えて登場時に2コストで控え室のキャラを回収できる。手札に複数引いてしまっても腐りづらい。

レベル1

  • 黄色

運命を受け入れる涯(PR)

ガウル・ガレット・デ・ロワ互換。対応するのは特徴《葬儀社》に加えて「真名」ネーム。
絆元の“第一感染者”真名はこのカードを回収しつつ、パワーパンプ条件を満たしてくれる。

歪んだ王国 集&いのり

《葬儀社》がアタックする度にパワーが1500づつ上がる1/0。
シフトが付いていることから素のパワーが4000しかないので採用枚数には十分注意。

遠くを見据えるいのり

1/1のクロックアンコール持ちで、CXシナジーでストックブーストができる。
対応CXの女神の微笑みは2000/1ドロータイプなので手札を減らさずに発動できる。

振袖姿のツグミ

単純に1/0/2000助太刀として使えるほか、パワーの割り振りによってキャラ2枚を守ることもできる優秀なサポート。
存在だけで相手を大きく牽制できる。

レベル2

歌に浮かぶ面影 いのり

素のパワーは2/1/7000しかないが、レベル3に対してパワー13000でアタックできる。
CXシナジーもノーコストで回収ができ強力。対応CXもエウテルペ(PR)なので楪 いのりと共有できる。

ヴォイドゲノムの真実

かけがえのない仲間互換。コストが若干重いが、手札の増やせる優秀なイベント。

オペレーター ツグミ

レベル応援を持つ後列要員。
デッキトップ操作は終盤のソウル調整などで汎用性が高いほか、桜満 集をサポートできる。

目標に励む綾瀬

帰ってきた笑顔 美夏互換の早出しメタ助太刀。

レベル3

淘汰の終着点 涯

早出し可能・ショット能力を持つ。
CXなど他のカードのサポートを必要とせず、単体で使用できるので非常に扱いやすい。

桜満 集

CIP回復に加えてデッキトップを参照してクロック送り効果を得る。
詰めと回復を一枚で両立している点は評価できる。一方でクロック送りを発動するにはレストコストに加えてデッキトップ確認が必要なうえ、クロックに送れるのもレベル2以上のキャラ限定と条件が厳しめ。
使うなら魅惑のビーチ 祭オペレーター ツグミなどでしっかりサポートしたうえで使いたい。

楪 いのり

CIP回復に加えてエウテルペ(PR)とのCXシナジーで回収ができる。
レベル3で登場させても十分強いが、集のパートナー いのりからチェンジで早出しできる。
CXシナジーの発動にはストックが不要なので、積極的に早出しして発動を狙っていきたい。

参考


  • 以前総評に乗っていたものをこちらに移しました。 -- (名無しさん) 2014-06-19 11:11:20
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

コメントのログはこちらから。
コメントログ【3色葬儀社】001
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。