【ひたぎ&忍】

MG/S39-002
カード名:“怪異殺し”忍野忍
カテゴリ:キャラ
色:黄
特徴:《怪異》《血》

【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が2以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】 このカードのバトル相手がリバースした時、あなたのクライマックス置場に「呪文詠唱」があるなら、あなたは自分の山札を見て《怪異》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

レアリティ:RR

MG/S39-056
カード名:未来の為に出来ること 戦場ヶ原ひたぎ
カテゴリ:キャラ
色:赤
特徴:《怪異》

【自】 経験 [手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が2以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《怪異》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。

レアリティ:R

・構築

物語シリーズより、赤の「ひたぎ」と黄の「忍」を中心としたデッキ。

経験の都合上レベル置場に置くカードが縛られるので、他の混色デッキよりも柔軟な対応が取りにくく、構築難度は非常に高い。他の混色デッキとは勝手が大きく違ってくるので、CXも含めて各レベル帯でどの色を使うかしっかり決めておかないと色事故を起こしやすい。

基本的には赤の未来の為に出来ること 戦場ヶ原ひたぎまたは“怪異殺し”忍野忍の黄色を中心として構築されることが多い。『やって後悔しない』神原駿河虎に睨まれた少女 羽川翼を採用する場合は色発生に十分注意してデッキ構築を考えること。

・レベル0

優秀なシステムキャラが多数存在するものの、デッキスロットの圧迫には気を付けたい。

  • 前列

中学生 忍野忍

アタックされるとキャラを手札に戻せる。登場時のパンプを持つのでキャラを倒しやすく、返しのターンでも手札を維持しやすい優秀なキャラ。

渦中の子 八九寺真宵

相手キャラを強制移動できる能力を持つ。こちらも序盤の手札維持に役立つ。

協力のため 忍野忍初めての来客 千石撫子口先だけでも前向き 千石撫子恋人のためなら 戦場ヶ原ひたぎ

パワー3500~4000のだせるアタッカー候補。

大きなリュックサック 八九寺真宵適当な誤魔化し方 神原駿河神様 千石撫子

定番のレベル0相打ち。
大きなリュックサック 八九寺真宵適当な誤魔化し方 神原駿河はパンプ効果を持つので、ゲーム終盤まで腐らずに運用できる。
神様 千石撫子は「控え室に送られたとき」の効果や、クロックアンコールに対するメタになる。

総合的な幸せ 八九寺真宵

“童女”斧乃木余接

登場時に手札交換ができる。

交わす約束 八九寺真宵一心同体のパートナー 忍野忍

こちらも登場時に手札交換能力を持つ。“童女”斧乃木余接と違い経験達成が必要なので序盤では発動できないが、任意のキャラを持ってこれるのが強み。

真剣な面持ち 阿良々木暦

登場するだけで山札を3枚削れる。数少ないデッキを選ばずに投入できる緑のキャラなので、緑のキャラや予想通りの展開 戦場ヶ原ひたぎを使いたい場合に役立つ。

過去との決別 戦場ヶ原ひたぎ

水鉄砲 葉留佳互換の集中。こちらはレストを要求しないぶん、アドバンテージが得られない。

  • 後列

さまよい続ける少女 八九寺真宵感謝の言葉 戦場ヶ原ひたぎ

2レスト要求の集中で、ヒット時にキャラをサーチできる。アドバンテージの得られる非常に強力な集中。
基本的にパンプ効果を持つ感謝の言葉 戦場ヶ原ひたぎを優先していい。
さまよい続ける少女 八九寺真宵は《血》のキャラがいればパワー3000になれるので、多めに採用しても腐りづらい。

暫しの別れ 羽川翼

応援能力に加えて、キャラ登場時にデッキトップチェックができる。汎用性の高い能力であり、ゲーム終盤まで役立つ優秀な後列。

帰路 忍野忍

自ターン限定で500パンプ+レベルパンプができる。相打ちを防ぐことができるが、早出しメタに引っかかるようになるので十分注意。
このカードの真価は経験達成によって追加で得られる「経験持ちへの1000パンプ」効果。
通常のデッキならゲーム後半以降は後列をレベル応援・1000応援などの上位後列に張り替えることが必要になる。
しかしこのカードを採用しておけばゲーム終盤まで後列をこのカードのままで戦うことができ、大きく有利にたてる。またデッキに投入する上位後列の枠を別のカードに割けるようになるのも大きな利点。

ツッコミ役 阿良々木暦

「ひたぎ」に500パンプができる。
蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎを早出しできるもう一つの効果が重要。回復こそできなくなるが、蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎは除去効果を持っているので、早出しすれば早くから相手の場を崩すことができ、大きく有利に立てる。

・レベル1

タイトル内でデッキを組む際に最大の難関となるレベル帯。優秀なキャラが多数存在するものの、色がばらけているので要注意。

“怪異殺し”忍野忍

島風型駆逐艦 島風互換。上記総合的な幸せ 八九寺真宵との相性がいい。

ご神体の情報 千石撫子

自ターン中限定だが、1/0/7000になれる。

『阿良々木さん嫌いプレイ』八九寺真宵

経験達成で1/1/7500のアンコール持ちになれる。盤面維持に役立つほか、流行の0コストメタキャラを倒すのにも役立つ。

お昼寝 八九寺真宵

新造工作艦 明石互換。ややコストは重いが、後列でキャラをパンプしつつ手札を増やせる。

未来の為に出来ること 戦場ヶ原ひたぎ

経験達成で冬のひととき 暁と同じ能力を得られる。

“少女”八九寺真宵

緩い条件で1/0/6500アタッカーになれる。

新学期 神原駿河

レベル1相打ち。条件付きだが手札に戻れるので手札の維持にも役立つ。

  • その他

内なる気持ち 羽川翼

経験達成で使用時に相手キャラのソウルを-1できる助太刀。ゲーム最終盤で大きく相手の計算を狂わせることができる強力なカウンター。たとえ手札に持っていなくても、存在だけで在手を大きく牽制できる。
これだけの性能を持ちながら通常の1/0/1500助太刀としても使えるという優れもの。どのような構築でも間違いなく必須になるだろう。

“偽者”貝木泥舟

登場時にパワーマイナス500、レストで助太刀・カウンターを封じるトリッキーなカード。林檎のおすそ分け 杏子など厄介なパワー500のキャラへのメタカードになる。

・レベル2

  • 前列

予想通りの展開 戦場ヶ原ひたぎ

赤と緑のキャラがいるときに早出しできる。デッキ構築は縛られるが、リターンもまた大きく早出しに成功すればレベル1帯の盤面を制圧できる。

八九寺真宵さん

早出しメタ能力を持つストック相打ち。飛龍型正規空母 飛龍改二系統をはじめとする高パワーレベル3早出しキャラに対して威力を発揮する。

影の住人 忍野忍曖昧な返答 忍野忍

主従関係 忍野忍昔話 忍野忍の早出し元。早出し先はどちらも経験達成でアンタッチャブルを得るので、早出しキャラ共通の弱点である早出しメタ・バウンス効果を苦手としない。

私服の戦場ヶ原ひたぎ

  • 後列

栂の木二中の有名人 阿良々木月火

レベル応援に加えて、登場時に1000パンプができる。

  • その他

仕事上の関係 戦場ヶ原ひたぎ

帰ってきた笑顔 美夏互換。使い道が幅広いうえに助太刀なのでデッキ構築も選ばない。内なる気持ち 羽川翼と同じく、ほとんどの構築で必須になる。

ツンデレ?

2コストで2枚回収ができる、おなじみかけがえのない仲間互換。若干コストは重いが、アドバンテージの得られる回収手段。

・レベル3

経験達成のために多めに積んでおきたい。緑・青のキャラも優秀なのだが、上記の通り色発生が問題になる。

昔話 忍野忍

相手ターンにデッキトップを確認できる。経験達成でパワーが大幅に上がり、アンタッチャブルも得るので盤面に生き残りやすい。早出ししてこそ意味のあるキャラなので曖昧な返答 忍野忍との併用がほぼ必須。

主従関係 忍野忍

CIP回復に加えて経験達成でパワー11000になり、アンタッチャブルも得る。

“最後”まで笑顔 八九寺真宵

CIP回復に加えてショット効果を使える。1枚で回復と詰めを両立でき優秀なレベル3だが、デメリットでキャラが思い出に送られることに注意。

真剣な面持ち 戦場ヶ原ひたぎ

経験達成でパワーが上がり、CXシナジーでバーンができる。対応CXが扉アイコンなので、デッキ構築に支障が出にくいのがメリット。

蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ

CIP回復に加えて、経験達成でパワー10500・除去効果を得るレベル3。
基本的には後列の「集中」や応援を除去することになるが、ゲーム最終面では前列を除去してソウル調整をすることも考えられる。

虎に睨まれた少女 羽川翼

登場時のデッキトップチェックに加えて、クロック送りを持つレベル3。

『やって後悔しない』神原駿河

聖剣獲得へ キリトと同様の早出し条件を持ち、登場ターンと次のターンにパワーパンプ・助太刀封じを持つ。
早出しの条件は緩く、カウンター封じによって帰ってきた笑顔 美夏互換の早出しメタにも強いので確実な働きが期待できる。

神原駿河

CIP回復に加えて、経験達成でパワー10500アンコール持ちになれる。

“前髪娘”千石撫子

CXシナジーで控え室に落としたCXの数だけバーンができる。

・戦術

経験を必要とするので、構築の難しさに加えて難しいプレイングも要求されるデッキである。
レベル1で経験を失敗すると未来の為に出来ること 戦場ヶ原ひたぎ“怪異殺し”忍野忍の運用に支障をきたして致命的。最初のマリガンには十分気を付けたい。

レベル0~1帯はサーチ・回収カードが多いほか、デッキトップを確認するカードも多く、1ターンで取りうる選択肢が非常に多い。状況に応じて的確に必要なカードをサーチすることが求められる。その分しっかり考えれば盤面維持に苦労することは少ない。

レベル2帯は早出しキャラ・早出しメタともに豊富にそろっており、有利に立ち回れる。特に昔話 忍野忍は盤面に残ることに最大の意味があるので、後列キャラ・カウンターなどでしっかり守れるようにしたい。

レベル3帯は状況に応じて回復・詰めを選んでいく。返しのターンに内なる気持ち 羽川翼を手札に持っておければ理想的である。

・サンプルレシピ

以下コメント一覧。

  • 作成しました。 -- (名無しさん) 2014-06-17 12:58:01
  • ありがてぇ!でもLV3ガハラさんが高すぎて参考に出来ないorz -- (名無しさん) 2014-06-19 08:59:08
  • 俺ん所は主従関係 忍が無いorクソ高くて買えないorz 作りたいのに… -- (名無しさん) 2014-06-19 09:10:56
  • 物語2ndのカードを加えて更新しました -- (名無しさん) 2016-07-22 17:40:09
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

コメントのログはこちらから。
コメントログ【ひたぎ&忍】001
ツールボックス