バーン

SY/W08-T08 SY/W08-069
カード名:トラブルガール ハルヒ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《団長》《本》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「サムデイ イン ザ レイン」があるなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。 (ダメージキャンセルは発生する)

TD:そっちのほうがおもしろいじゃないの
C:ねぇ、キョン!あと必要なのはなんだと思う?

レアリティ:TD C
illust.- 初出:ニュータイプ2006年10月号

KC/S25-084
カード名:金剛型戦艦3番艦 榛名(はるな)
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《艦娘》《戦艦》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《艦娘》のキャラなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。 (ダメージキャンセルは発生する。公開したカードは元に戻す)
【自】[①]アンコールステップ始めに、他のあなたの前列のレストしているキャラがいないなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードをレストする。
【起】[あなたの《艦娘》のキャラを1枚レストする]そのターン中、このカードのパワーを+1000。

榛名!いざ、出撃します!

レアリティ:RR

IM/S30-052
カード名:輝きの向こう側へ! 美希
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《音楽》《愛》

【永】 他のあなたの《音楽》のキャラが2枚以上なら、このカードは『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。
【自】 このカードがアタックした時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《音楽》のキャラなら、相手にXダメージを与える。Xはそのキャラのレベルに等しい。 (ダメージキャンセルは発生する。公開したカードは元に戻す)

でも楽しかったの!

レアリティ:RR

バーンはバトルステップのダメージフェイズにおけるダメージ以外の方法で相手にダメージを与えることのできる能力の総称。語源はマジック・ザ・ギャザリング由来の単語で、相手にダメージを与えるカードや能力は大抵この言葉が用いられる。本来は盤面のキャラクター(クリーチャー)にダメージを与えるカードや能力も含まれているが、ヴァイスやChaosではそのような能力は「焼き」と呼んで区別されている事が多い。

黎明期から存在する詰め能力のひとつで基本的に赤の固有能力。
一口にバーンといってもヴァイスシュヴァルツにおいては多種多様なカードがあるが、宝石剣ゼルレッチなどの一度に大きなダメージを与えるカードや効果は総じて評価が低く、逆に1~2点を発生させるカードや効果は非常に高い評価を得る。

緑の能力であるクロック送りと比べるとキャンセルが発生する可能性がある点で劣るが、基本的にバトルに依存せず、コストが安いことが多い点で勝る。
黄の能力であるショットは基本的にバーンの下位互換だが、その分コストが安く、ダメージ量も大きい場合が多い。

現在は変わった“トーチ”悠二記録の地平線代表 シロエなどのバーンメタも登場しているので要注意。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。