編集ガイドライン

ヴァイスシュヴァルツwikiにおける、編集に関してのガイドラインです。
このwikiは誰でも編集できますが、編集の前に 必ず 目を通すようお願いします。

※ 明らかにこのページを読んでいただけていないと思われる場合は、管理人によるページの修正や、該当利用者のアクセス制限等をする場合があります。

多くの人にとって、より閲覧しやすいwikiにしてくために、皆様のご協力をお願いします。

全体として

  • 他の人が書いた文章を大幅に修正、或いは削除をする場合は、トラブルを防止するために元の内容をコメントアウトで残し、編集した理由を併記することを推奨します。ただし、明らかな誤記や、文法的におかしい細かい個所を修正する等のときには、この限りではありません。

  • ページを編集した後、 保存する前に必ずプレビュー表示して内容を確認してください。 既にあるページにリンクを張っているつもりが、一文字間違えていたためにデッドリンクとなっている、という事態が非常に多く見られます。

カードの詳細ページについて

  • 各カードのページには、そのカードの能力の解説、補足、使用感などを記します。カードにまつわるネタなどがあれば、余談という形で記しても問題はありませんが、量が多くなりすぎないようにしてください。

  • ページの文章量が多くなりすぎないようにしてください。あまりに文章量が多すぎると見辛くなり、閲覧者側の読む気力を削いでしまう可能性があります。文章を追加するときには、閲覧者の視点に立ち、 本当に必要な記述かどうかをよく検討してから 行うようにしてください。
    • 原作の内容についての記述は最小限にしてください。原作付きのTCGである以上、ある程度の記述(原作再現している能力など)については問題ありませんが、カード本体の記述とほとんど関係ない話でページを埋めることがないように注意してください。

その他のページについて

  • カードの詳細や、カードのリスト以外のページを新たに作るときは、 本当に必要なページかどうかをよく検討してから 作成するようにしてください。余りに必要性が認められないと管理人が判断した場合は、他ページとの統合や、ページの削除をする場合があります。

  • 新たに作ったページは、どこか既存のページ(メニュー上のリンクにあるページからが望ましい)の中にリンクを張るようにしてください。ページを作ったものの、どこからもリンクを張らないで放置すると、ページの存在を認識され辛くなり、誰も見られない無駄なページになる可能性が非常に高くなります。

疑問点・意見などがあったら・・・

wiki議論ページのコメント欄などに記入していただければと思います。コメントに残るのが恥ずかしいのであれば、ページ上部の「ツール」の「このウィキの管理人に連絡」から連絡して頂いても構いません。

管理人: komarimax
ツールボックス