とあるの夏

「とあるの夏」とは、2011年上半期環境において発生した大規模な環境固定化現象を指す。メタゲームの代表ともいえるMtGの「ネクロの夏」のもじり。
この翌年2012年上半期の環境を「ゼロ魔の夏」、さらにその2012年下半期~2013上半期の環境を「Rewriteの夏(冬)」、2014年上半期の環境を「艦これの夏」、2014年の下半期環境を「ニセコイの冬」と呼ぶ。大会開催が近づくたび本スレでは冗談交じりに「今年は何の夏(冬)になるのか」といった話題が飛び交う。

「とあるの夏」

例年通り開催されたBCF2011。そこでは2ちゃんねる強弱論議スレの下馬評をよそに各レベル帯で当時最強クラスのカードパワーを誇っていたとあるが暴れ回っていた。その最大の理由として、とあるととある以外のタイトルとの間に決定的な格差が生まれてしまい、「とあるに勝つにはとあるを使うしかない」という状況になっていたためである。結果BCF2011決勝ラウンド参加者の30名中16名がとあるを使用し、上位4位までを独占するという事態に至った。

この一件以降、「~の夏」「~の冬」として「トーナメントシーンで特定なタイトルが暴れ回っていた」という現象を指す場合が多くなった。

「ゼロ魔の夏」

「ゼロ魔の夏」と呼ばれる2012年夏はゼロの使い魔が環境上位に食い込みながらも、最終的には安定性の高かったアイマスが栄光を掴んだほか、まどかの【黄色単マミ軸】や、KOF《暗黒街》デッキといった多面早出しや後列除去に特化した個性的なデッキが決勝トーナメントで活躍。
ちなみにこの大会の後、これまでの最大規模の規制が行われている。→終戦記念日

「Rewriteの冬・夏」

「Rewriteの冬・夏」と呼ばれRewriteが多数入賞した2012年秋後半~2013年夏では、優勝はAngel Beats!となり、翌BCFでもRewriteに対して圧倒的有利であった魔界戦記ディスガイアが上位を独占するという結末を迎えている。

2012年、2013年のどちらも結果として「とあるの夏」の再来とまではならなかった。こうした状況はヴァイスシュヴァルツ内のメタゲームを如実に表しているといえる。

「艦これの夏」

2014年は3月末に参戦した艦これが圧倒的なカードパワーで他のタイトルを圧倒。非常に使いやすい各種メタカードに前代未聞の全体ソウルパンプの後列、強力な詰めカードで個人・トリオサバイバル共に最多の入賞数を誇った。これ以降、構築や戦術ががらりと変わった事もあり、プレイヤーからは「殺意に満ちた環境」などと揶揄される事もある。
ただし、艦これは幅広いカードプールを持つことから、入賞したデッキは過去の環境ほど固定化されておらず、様々なデッキタイプが存在したことは特筆しておくべきだろう。

「ニセコイの冬/万里花の冬」

BCF全日程終了後本格的に参戦し、今までのどのタイトルよりも詰め能力と安定性の高かった、乙女心 万里花を軸にしたニセコイが全国各地で猛威を振るった。WGP2014の前哨戦であるしろくろフェス2014のしろくろワールドカップでグループ優勝し、ネオスタンダード構築のまま、史上最悪のコンボデッキ【神木ハンデス】すら使用可能な無制限大会であるスーパースタンダード大会でも優勝した。

ニセコイ発売後最初の3回の国内WGP大会では ベスト8(=決勝トーナメント)入賞者32人中27名がニセコイを使用 し、ニセコイ以外のベスト4進出者はただ1人 *1 。抽選として決勝進出可能の1敗ラインまでもニセコイをほぼ独占する。
特に仙台大会では ベスト8全員がニセコイ という前代未聞の結果となり、 「とあるの夏を超える」「ニセコイシュヴァルツ」 などと揶揄された。

これらの結果を受け、仙台大会終了直後の公式発表にて、通常は大会全日程後終了後しか行わない「カードの使用制限に関するルール」の更新を全国決勝大会直前に実施するという異例の事態となった。
が、規制を受けてもなお世界決勝大会準優勝という成績を残したことから、いかにニセコイが強力なタイトルなのかをうかがい知ることができる。

ちなみに、この事件の影響から、日本国内では使用不可の英語版ではキーカードである乙女心 万里花を含む一部カードを収録せず、代替として新規カードを収録するという事態となっている、英語版公式の声明による決定であることも有名。

「TP *2 /物語の夏・冬」

参考レシピ:
ヴァイスシュヴァルツ アジア選手権2016 準優勝(シンデレラガールズ・16年後期規制適用前)
WGP2016 in 博多 ネオスタンダード ブロック3位(シンデレラガールズ・16年後期規制適用後)
BCF2016 大阪地区大会 ネオスタンダード 優勝(<物語>シリーズ・16年後期規制適用前)
WGP2016 in 博多 ネオスタンダード 優勝(<物語>シリーズ・16年後期規制適用後)
ツールボックス