らしんばん

KC/S25-031
カード名:らしんばん
カテゴリ:イベント
色:黄
レベル:1 コスト:1 トリガー:0 ●

集中 あなたは自分の山札の上から3枚をめくり、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、あなたは相手のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【永】このカードはプレイヤーにダメージを与えることができない。』そうでないなら、このカードを山札の上に置く。

どこに進む?

レアリティ:C
illust. 東雲ルリヲ

  • 14/03/24 メールマガジン

古くはホラーは苦手、近年ではさらば諭吉ぃっ!!と同様に相手キャラに『プレイヤーにダメージを与えることができない。』を与える。ただし、レベル条件とコストが緩和されている分、集中となり効果の発動はランダム。
失敗するとこのカードが山札の上にいくので確定ダメージになってしまう。とはいえ、失敗したということは山札の上3枚にクライマックスがなかった=どうせキャンセル出来なかったということなので、あまり深刻に気にする必要はないか。
リフレッシュ直前(山札が3枚以下)に使った場合は、もし失敗したとしても別方面で役立つ。リフレッシュポイント解決のタイミングの関係上、集中を失敗した場合、リフレッシュポイント解決時の山札の一番上のカードは必ずらしんばんになる為、クロックにCXが置かれるという悲しい事態を回避することができる。

ダメージステップのダメージを無効化するのはもちろん、カウンターステップより後に発生するキャラの能力のダメージを無効化するので、一つ屋根の下 美琴&黒子などに代表されるリバース時のダメージも打ち消せる。ただ、旗艦はお任せ! 五十鈴改二金剛型戦艦1番艦 金剛等がもつ、「アタックした時」に発生するダメージはタイミング的に無効にできないので注意。

  • 一応ではあるが、メインフェイズに使うことも可能。その場合、CXがヒットしたとしても、「バトル中のキャラ」はどこにも存在しないため、ダメージ無効を付加することはできない。どうしても山札を削らなくてはならないときに苦し紛れに使う、といった用途があるくらいだろうか。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。