島風型駆逐艦 島風

KC/S25-003
カード名:島風型駆逐艦 島風(しまかぜ)
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《艦娘》?《駆逐艦》?

【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたのクライマックス置場に「速きこと、島風の如し」があるなら、あなたは自分の山札を見て《艦娘》?のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

RR:連装砲ちゃん、一緒にいくよ!
SR:私が一番?やっぱり?そうよね!だって速いもん!
SP:しまかぜ、出撃しまーす!

レアリティ:RR SR SP SSP
illust. しずまよしのり(SR/SP)

  • 14/03/17 今日のカード。

CXシナジーでキャラのサーチができる。後発に多くの類似カードが登場しており、同様のシナジーを持つカードは「島風互換」と呼ばれる。

CXシナジーはストック消費無しで発動できることが重要。サーチ先が山札なので、同名カードを並べて複数回サーチすることで山札の圧縮に大いに役立つ。

環境に大きな影響を与えたカードであり、様々なタイトルで同様の効果を見かけることができるだろう。相手がこの効果を狙ってくる場合、発動を防げるかどうかで以降のゲーム展開が大きく変わってくる。

このカードの場合、対応CXは2000/1ドロータイプなのでキャラのリバースという条件を満たしやすく、純粋に手札も増やすことができる。終盤にソウル不足に陥りやすい点には注意。
ネオスタンにおいては陽炎型駆逐艦7番艦 初風の回収メタに引っかからない点が評価され、黄色を中心としたデッキタイプではキーカードとして扱われた。

  • RRは他の多くの艦娘同様に原作の通常立ち絵だが、SRとSPはしずまよしのり氏による描き下ろしイラスト、SSPはダメージグラフィックとなり、パラレルカードの種類が豊富になっている。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
速きこと、島風の如し 2

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
陽炎型駆逐艦9番艦 天津風改 1/0 5000/1/0

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年05月11日 21:31