金剛型戦艦3番艦 榛名

&autolink
KC/S25-084
カード名:金剛型戦艦3番艦 榛名(はるな)
色:赤
特徴:《艦娘》《戦艦》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《艦娘》のキャラなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。 (ダメージキャンセルは発生する。公開したカードは元に戻す)
【自】[①]アンコールステップ始めに、他のあなたの前列のレストしているキャラがいないなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードをレストする。
【起】[あなたの《艦娘》のキャラを1枚レストする]そのターン中、このカードのパワーを+1000。

榛名!いざ、出撃します!

レアリティ:RR

登場時効果は従来のCIP1コストバーンに比べ、デッキトップが《艦娘》である必要があるが、コストを必要としない点で優っている。
デッキトップが《艦娘》であれば、6コストで3回ものバーンが行える。デッキトップ確認手段が多い同タイトルなら発動は容易だろう。
また、他の自分のキャラがリバースして自身もリバースしているなら、1コストでレスト状態にできる。終盤にソウル2のキャラを1コストで維持できるので打点の確保がしやすい。助太刀で返されたりして、どうしても場を開けたくない時にも有効。他の自キャラがレストしていないことが前提となるが。
《艦娘》をレストすればパワーが一時的に上がり相手のレベル3を倒しやすくすることもできる。起動効果なので伊勢型航空戦艦2番艦 日向改のパワーパンプのトリガーにもなる。

主に登場時のバーンをメインに運用することになるだろうが、単体で完結しているカードなのでメインのレベル3にしたり金剛型戦艦1番艦 金剛や、大和型戦艦2番艦 武蔵の補助にも使える。
ツールボックス