翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴

&autolink()
KC/S25-004
カード名:翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴(ずいかく)
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《艦娘》?《正規空母》?

【自】あなたのクライマックス置場に「全航空隊、発艦始め!」が置かれた時、あなたは自分の「空母」を含む特徴を持つキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】[①]この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与える。』(ダメージキャンセルは発生する)
【起】[このカードをレストする]あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000。

RR:五航戦、瑞鶴出撃よ!
SP:これが五航戦の本当の力よ。

レアリティ:RR SP

  • 14/03/11 今日のカード。

浮遊霊 八九寺真宵と同様なショットアイコンをトリガーしたときのような能力を付与するが、
こちらは能力付与にコストがかからず対象が単体で、付与した能力が発動したときにコストがかかるようになった。
また、クライマックスが置かれたときが条件なので、後列においていても発動する。
起動能力も後列向けの能力なのでサポートに徹するのが良く、同名のクライマックスカードでシナジーを持つと共に第五航空戦隊を是非とも編成しよう。

ちなみに『「空母」を含む特徴を持つ』という特徴名の一部を参照する能力はWS史上初となり、(このカード公開時点での)対象は《正規空母》?《軽空母》?《潜水空母》?である。

  • 余談だが、エイプリルフール企画のカード「航空母艦 蒼龍」も、《空母》であるため対象となる。存在しないカードだが。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
全航空隊、発艦始め! 1・風

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年12月23日 16:57