妙高型重巡4番艦 羽黒

&autolink
KC/S25-157
カード名:妙高型重巡4番艦 羽黒(はぐろ)
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《艦娘》《重巡洋艦》

【自】[このカードを控え室に置く]他のあなたの《艦娘》のキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

貴方たちの背中は、私が守ります!

レアリティ:C

  • 14/03/03 今日のカード。

艦娘版の気丈なサイトである。
舞台に出て仕事をする1500助太刀のようなものなので、それなりに使い勝手は良い。また、前述のカードと違って特徴が統一されているので、複数展開した場合の他の同名カードに対しても効果を使用できる。

長良ようなコストのかかるレベル1キャラや、三隈改のような早出しキャラを守って、盤面の維持の手助けをするのが仕事となる。後列があいているならそこに置いておくのもあり。

相手としては、場に展開したこのカードの分もパワーに加えて、助太刀によるパワーも勘定にいれる必要があるため、非常に面倒になるだろう。それらで守れる範囲外から殴られたら、諦めるしかないが。
また、前列のこのカードの効果を使うとダイレクト枠になるため、羽黒の正面に弱いキャラを置いて、わざと効果を使わせるということをされることもある。
さらに、このカードの発動タイミングは助太刀と違って相手のトリガーチェックの前なので、せっかくパワーを勝てる数値まで上昇させたのにリターンアイコンで手札に戻されてしまった、なんてことも起こりうるので注意しよう。

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。