夕張型軽巡 夕張

KC/S25-037
カード名:夕張型軽巡 夕張(ゆうばり)
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6000 ソウル:1
特徴:《艦娘》《軽巡洋艦》

【永】このカードは、あなたの控え室のクライマックスが1枚以下なら、手札からプレイできない。
【永】あなたのストックが4枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】相手のキャラが、控え室から手札に戻った時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。
【永】あなたのレベルが2以上なら、このカードのパワーを+1500。

あとで感想、聞かせてね!

レアリティ:RR

  • 14/02/28 今日のカード。
原作で唯一大淀型軽巡1番艦 大淀が実装されたため唯一ではなくなった)改造前から3スロットである再現として、1つのデメリットと3つの効果を保有している。

デメリットは控え室にCX2枚以上要求とレベル1のキャラとしてはかなり重く、プレイするターン数が早ければ早いほど安定性はガタ落ちする。集中などを使ってフォローしていきたい。
とはいえ、相手も朝の挨拶などでプレイ阻害を狙う可能性があったりする。

1つめの能力は緑ではお馴染みのストック条件型のパンプ。満たす事でレベル1では1/1バニラ相当に。レベル2になり3つめの能力と同時に発動すると2/1バニラ相当まで強化される。
2つめの能力は正々堂々 レオなどが持つサルベージ効果に誘発する回収メタ。
3つめの能力は自分がレベル2になると誘発する+1500パンプ。1つめの能力が発動せずとも(プレイさえできれば)デメリットなしの1/1/7500として扱える。が、あくまでパンプされるのはパワーだけなのでレベル1相打ちに耐性がつかないのは厳しい。

弱点としてはこのキャラ自体が前衛向けのカードであるため、同じ回収メタ効果を保有する後列向けのカードと比較すると発動機会自体が限定されてしまう点。
また、レベル1の時点では単体では1/1バニラ相当にしかならず、アンコールも持たないためトーナメントシーンではデメリットの割には活躍させ辛い。一応神通を使えばかなり強固な壁になるがさらに安定性が落ちる。CXをめくらない自信があるのであれば採用してもいいだろう。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。