打倒!魔王神!

&autolink
DG/S02-019
カード名:打倒!魔王神!
カテゴリ:イベント
色:黄

あなたは自分の控え室の、クライマックス以外のカードを5枚まで選び、山札に戻す。その山札をシャッフルする。
5枚戻したなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+5000し、ソウルを+2。

アデル「オレの目的はゼノンを倒すことだ!」

レアリティ:R
illust.原田たけひと

ディスガイアに見られる自分の控え室からCX以外を5枚山札に戻すことで効果を発揮するカードの1枚。
自分のキャンセル率を下げる代わりにノンコストで強力なパンプアップをする事が出来る。

効果としては自ターン限定のノンコストで放てるファニーライオン。更にソウルパンプ効果も上がっている。
ファニーライオンとは違いカウンターで放てないという弱点はあるが、元々ソウルの+効果はカウンター時に意味を持たない上にしかもこちらは控え室から5枚山札へと戻す事が出来る。
そのままではCXキャンセル率が低下するという難点もあるが、もしもの場合はデッキクラッシャーであるセクシー悪魔志望ハナコで数を減らせば4枚消費。攻撃で1枚使用するのだから割が取れる。
尤も、集中やアタックのトリガーでCXが落ちた場合キャンセル率の低下が誤魔化しきれず辛いところがある。デメリットの解消方法が運に左右されるのは少々痛い。

何よりもこちらのターン時に使用するカードなので、トリガーのあるカードを戻せば確率でダメージを増やすことができ、ドロー効果を使用すれば一定確率ではあるが戻したカードの回収も行える。
戻すカードはイベントでもOKなので、大切な・・・仲間?プリンの山等を戻せば次のターンにはCXキャンセルやダメージ回復なども見込める。
そうでなくとも山札サーチ系の能力と相性がよく、あわせて使えば欲しいカードを簡単に手札へと戻すことが出来る。

現段階での通常カウンターはファニーライオンを除けば+4000である事を考えると1000までの差ならば確実にアドバンテージを取る事が出来る。
応援つきとの差を埋められる他、+1000効果のCXなどでパンプすれば【ミハネム】等のキャラクター限定シナジーつきのカウンター相手でも殴り合えるのはおいしい。
同じ黄色には同様にノンコストでパワーのみ+6000という朝倉姉妹のお料理もあるので状況によって使い分けると良いだろう。

・関連カード
カード名 レベル/コスト
弓、復活! 1/0
解剖実験 1/1
プリンの山 1/2
ツールボックス