じいや

&autolink
DG/S02-016
カード名:じいや
色:黄
特徴:《執事》《勇者》

【永】 アラーム このカードがクロックの1番上にあるなら、あなたのキャラすべてに、次の能力を与える。『【自】このカードとバトルしているキャラがリバースした時、あなたはそのキャラをストック置場に置いてよい。』

ほっほっほっ……。こんなこともあろうかと―――

レアリティ:C
illust.原田たけひと

直接戦闘で倒した相手キャラを、そのままストック行きにすることのできるようになるアラーム能力を持つキャラ。
全てのキャラにアンコール封じを付加するのとほぼ同義であるため、【アンコールビート】型のデッキにとっては天敵となる。
また、アラームであるため他の応援によるパンプで効果を発動しやすく、「臨戦態勢ライダー」のCXシナジーとあわせる事で後列を確実に除去してしまう事も出来る。
ただし、除去と同時に相手のストックを増やしてしまうので、確実に除去したい相手がいる場合や相手の手札が少ない時以外に使用すると後で地獄を見る事になる。

何気にノンコストアラームキャラながら0/0バニラ並みのサイズを持っているため、レベル1に上がりたてのときならばそのまま場に出してしまってもいいだろう。
また、地味ながら特徴として《勇者》を持っているため、「堂島 遼太郎」等のパンプをかませれば予想以上の働きをしてくれる事もある。
ツールボックス