いつでもポジティブ あかね

小見出し

&autolink
VR/W22-047
カード名:いつでもポジティブ あかね
色:赤
特徴:《鍵》《武器》

【自】[① このカードを控え室に置く]他のあなたの《鍵》のキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500。

私にできることだったらなんでもするよ!

レアリティ:R
illust.

1コスト支払い、自身を破棄することによって自分の他の鍵のキャラにパワー+2500できる。
場において置ける鍵専用の助太刀と捉えることができ、通常の助太刀よりもパワーが500高い。
ドッキングしたキャラを守りたい場合にはうってつけなカードであり、ドッキングを採用しているデッキの場合積極的に採用したい。

なお、効果を使用するタイミングは相手のアタック宣言ステップであり、トリガーステップの前なので注意。通常のカウンターとはタイミングが異なる。
言い返せば、このカードとカウンターを併用することが可能であり、そうした場合ほぼ突破されないだろう。
逆にこのカードの効果を使用した後にリターンアイコンをトリガーされて、
パワーをあげたキャラを手札に戻される可能性もあることは覚えておきたい。

・関連カード
あかねとドッキング! れい 2/1 6500/1/1
ツールボックス