着替え中のシリル

※カードの使用制限に関するルール 対象カード (【全ての構築条件】使用不可)
SE/S04-080
カード名:着替え中のシリル
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:3000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《本》

【自】この能力は1ターンに1回まで発動できる。あなたのキャラがアタックされた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【自】[②]あなたのキャラの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたはコストを払ってもよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。

トウマは……どっちが好みかしら?

レアリティ:R
なかなか珍しく強力な能力持ち。

一つ目の能力はいうなれば1ターンに1度だけ放てる1/0/1000の擬似カウンター。
1ターン1回だけとはいえ通常のカウンターとは別物であるため更に威力を高める事が出来る。
無論、バトル中のキャラという指定は無いため最初にアタックされた時に好きなキャラをパンプする事が可能。ダイレクトアタック時には発動しない。

二つ目の能力は相手がダメージキャンセルした時に行えるクロック回復。
通常のクロック回復と違い狙って起こす事は難しいものの、終盤のようなダメージ戦が行われている時ならば使い勝手は悪くない。
「あなたのキャラの与えたダメージ」なので、アタックによるダメージ以外にも、バーンによるダメージにも対応する。
ダメージを与える機会の多いバーン持ちや、ダメージをキャンセルされやすい高ソウルのキャラなどと一緒に運用してやれば便利かもしれない。

  • 1ターンにX回まで発動可能の自動誘発型能力に関する、誘発条件を満たした場合、プレイヤーの意思に関係なく、この能力の発動回数をカウントすることには注意が必要です。(Q&A.187)
    • このカードの場合、相手ターンの1回目のフロントアタックかサイドアタックされた時に誘発を忘れた場合、以降のフロントアタック(サイドアタック)では1つ目の能力が発動できない。
    • 効果文の「1ターンに1回~できる」からカウンターのように好きなタイミングで発動すると勘違いしがちだが上記の通りこれは間違い。
  • トリガー(ショットアイコン)からのダメージは、「クライマックスから発生のダメージ」である為、2つ目の能力は発動しません。(Q&A.270)

  • 長い間黒サイドでの必須カードの1枚として扱われ、Rながらもその強い性能のため(パック入手が難しいことを含めて)高額で取引されており、カムバックキャンペーンでタイトルが強化されてからはネオスタンでも目にする事が多くなった。
    • しかしBCF2012後の大規模改訂で、全ての構築条件で一気に無制限から禁止指定に。
      その背景には、公式大会の場での「パワーパンプ対象の長考」「キャンセル時の回復の長考」が試合時間の長期化の要因となってしまったことがあげられる。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。