巡音ルカ“オリジナル”

PD/S22-057
カード名:巡音ルカ“オリジナル”
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《音楽》

【永】他のあなたの《音楽》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【永】このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[①]このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の控え室のカードを1枚選び、山札の上に置く。

レアリティ:R

  • 13/03/06 今日のカード。
正面のキャラのソウルを1減らすレベル3。クロック回復ができないので若干使い勝手は悪いかも。
DIVA-fに割と多い「他の音楽キャラが○枚以上ならパワーパンプ」という効果だが、 3枚以上 なので初音ミク“ピエレッタ”鏡音リン“桜月”と違ってパンプを消されやすく発動させにくいのが玉に瑕。
相手のリバース時に1コストで相手の控え室のカード1枚をデッキトップに置ける。単体では使いにくい効果だが、 巡音ルカ“紅玉”のシナジーと組み合わせることで効果を最大限に発揮する 。2コストかかるものの相手への1ダメージが確定するので相手がレベル3-6の時などに使うと効果的。

残念なことにF2ブースターの登場で相対的に大幅な弱体化をくらってしまった。
キャラ3枚以上時のパンプはMEIKO“オリジナル”(F 2nd)がそれなりに強い効果を持っていたり
控え室のトップ送りは初音ミク“ブレス・ユー”がコスト面でほぼ上位互換の効果を持っていたり
と非常に使うのは厳しいカードとなってしまっている。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。