“なくしたもの”小毬

&autolink
LB/W21-T05 LB/W21-015
カード名:“なくしたもの”小毬
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6500 ソウル:1
特徴:《お菓子》《童話》

【自】[このカードをクロック置場に置く]あなたのアンコールステップの始めに、クライマックス置場に「新しい物語」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、次のあなたのドローフェイズの始めに、あなたは自分の控え室の「“すてきなこと”小毬」を1枚選び、舞台の好きな枠に置き、そのターン中、そのキャラのパワーを+2000。

TD:…みんな、…ゆめ。だから、かなしくない…
C:ねぇ、おにいちゃん

レアリティ:TD C
illust.

  • 12/12/25 今日のカード。

CX連動の擬似チェンジ。コストも軽く、1クロックでレベル2バニラが登場する。
アンコールステップでのチェンジと違いこのカードがリバースしていても能力を発動できるため、
既存のアンコールステップと比べて気楽にアタックできる。
また次の自分のドローフェイズまではこのカードも“すてきなこと”小毬も舞台にいないため、
バウンスや除去を受ける心配がない点は優秀。
さらに“すてきなこと”小毬への2000パンプのオマケも付いてくる。

しかし、アンコールステップから次の自分のドローフェイズまで大きなラグがあり、当然ながらその間枠はがら空きである。
大ダメージを受けてしまう危険性は高く、早出しの意味がなくなる可能性がある。
また、リフレッシュなどでドローフェイズに“すてきなこと”小毬がない、という事態も起こりうるため、チェンジに比べて安定性に欠く。

ネオスタンダード構築において、既存のカード“成長株”小毬と組み合わせれば、このカードをレベル0から出し、早期に疑似チェンジを行うことが可能。
“成長株”小毬の性質上要求される手札が多い上に、早期に疑似チェンジすることからこのカードによる2000パンプも腐りがちだが、盤面の早期制圧には一役買ってくれるだろう。


・対応クライマックス
カード名 トリガー
新しい物語 2


・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
“すてきなこと”小毬 2/2 9000/2/1 疑似チェンジ先
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。