“親愛なる探求者”ルチア

&autolink
RW/W20-027
カード名:“親愛なる探求者(クアエシトール)”ルチア
色:緑
特徴:《委員長》《オカルト》

【永】このカードの下のマーカー1枚につき、このカードのパワーを+1500。
【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは自分の控え室の《オカルト》のキャラを1枚選び、このカードの下にマーカーとして裏向きに置いてよい。

RR:私の手を取ってくれたのは、瑚太朗…お前だ
SR:私は単純だから…
  だから、どこまでもついていかせて欲しい

レアリティ:RR SR
illust.

バトルに勝つことで増えるマーカーキャラ。長谷川 平乃と違い、元が低く1度倒してもバニラにしかならない。
しかし上昇値が1500と高いので複数回効果が使えるならこちらの方がパワーが高くなる。

また、上記カードとの最大の違いとしてセットされるマーカーが控え室の《オカルト》キャラであることが挙げられる。
採用できるデッキは限定されるがこれによりCXを飲み込む心配もなく、控え室から選べるのでリフレッシュの際に確実な圧縮に繋がる。

制限改定によりマーカーキャラの天敵であるおめかし長門と遭遇する機会が激減したため、レベル3になっても安心して活躍させられる。
もちろんレベルパンプやアンタッチャブルを持つわけではないので、除去やバウンスには注意したい。
ツールボックス