理想の王 セイバー

&autolink
FZ/S17-002
カード名:理想の王 セイバー
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《サーヴァント》《王族》

【永】あなたの手札が4枚以下なら、このカードのパワーを+1000。
【永】このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは他の自分の《サーヴァント》のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+1。

RR:相手にとって不足はない

レアリティ:RR SP
illust. 

  • 12/09/07 今日のカード。

単体としては2種類目のレベル3「セイバー」。黒セイバー士郎&セイバーを含めれば実に4種類目。
テキストとしては非常に簡素な3つの能力を持つ。

1つ目の永続パンプは、手札が4枚以下という縛り。
この手の能力は手札の枚数が多い方に設定されていることが多いのだが、逆に後半よくありがちな状況である4枚以下という設定のため、常時11000と考えても異存はないだろう。
あわてる律子突然の宣戦布告 レオなどの影響で相手ターン中に自身の手札が増えるケースも存在するが、あらかじめカウンターを握っておけば問題はない。

2つ目の能力は何の変哲もないソウル-1。
だがこのカード、「セイバー」を含むためセイバー召喚によってレベル2の時点から早出しする事が出来るのである。
今までソウル-1持ちのレベル3キャラの早出し手段がコストが重い上にリターンの薄い姉妹の抱擁のみだったことを考えると、
これほど実用的にソウル-1持ちのレベル3キャラを早出し運用できるのはこのカードが初となる。更にエーデルフェルト姉妹で調節が利くため、早出しを狙うのは実に容易。
しかし、早出しに成功してもサイズは11000と辛いところがある。雪に舞うイリヤファニーライオンなどでサポートすべし。

3つ目の能力は、“バニーガール”唯湖と同じくリバース時の自キャラ1体へのソウルパンプ。
リバース対象の条件は指定されていない分、パンプ対象は《サーヴァント》限定となっている。
パンプは強制なので、最後のダメージ調節などでは注意して考慮したい。

回復能力こそないがソウル-1と自キャラのソウルパンプを合わせ持ち、終盤のダメージレースで活躍しやすい。
Fate/Zeroで《サーヴァント》のサポートカードも増えており、見た目以上の可能性を秘めたキャラ。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。