寄り道(アニメ)

&autolink
IM/S21-038
カード名:寄り道
カテゴリ:イベント
色:緑
レベル:1 コスト:1 トリガー:0 ●

●このカードは、あなたの《音楽》のキャラがいないなら、手札からプレイできない。あなたは自分のクロックを1枚選び、手札に戻してよい。そうしたら、あなたは自分の手札を1枚選び、クロック置場に置く。
あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。このカードを思い出にする。

a:あなたも迷っちゃったの?
b:今日はやけに自信まんまんだね?
  いつも失敗ばっかなのに
c:……もしかしてこれって、
  プロデューサーの言ってた通り……

レアリティ:U
illust.

  • 12/07/19 特設ページより
  • 12/07/23 メールマガジン

寄り道の同名異能力のイベント。使用条件に《音楽》のキャラが必要な点は共通。
神凪 いつきに似たテキストを持つが、こちらはイベントであるため自ターンにも使用可能。パンプ値も500上回っている。

ブースター版の元のイベントと比較してパンプ値が下がった代わりに、どっとっぷTVと同様にクロック操作が行える。
あちらとは異なりキャラ以外のカードも回収が可能だが、回収した後に手札からクロックに1枚置くため、手札枚数はこのカードの分減ったままである。
クロックにもう一枚の寄り道がある場合、そのまま手札に持ってこれるため、気まぐれな美希のレベル-1の条件(思い出に寄り道2枚)などがより達成しやすくなるだろう。

このイベントと浮世離れ貴音を両方入れることで気まぐれな美希の早出しの成功率を上昇させられるが、
純粋なカウンターとしての性能は従来の寄り道のほうが高い。
どちらを採用するかは悩みどころ。両方採用して、状況に応じて使い分けてもよい。
ただしその場合「同名異能力のカードは合わせて4枚までしか入れられない」ため、枚数配分を考える必要が出てくるだろう。

蛇足になるが、アイマスのパラレルイラストカードにしては、初の3種類のカードである。

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
四条 貴音 1/0 4000/1/0
動物大好き響 2/2 8000/2/1
浮世離れ貴音 0/0 500/1/0
気まぐれな美希 3/2 10000/2/1
走る!花嫁 あずさ 3/2 10000/2/1


・同名カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
寄り道 1/1 EV キャラ1枚に、パワー+2500
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。