翼の相棒 奏

&autolink
SG/W19-051
カード名:翼の相棒 奏
色:赤
特徴:《音楽》《武器》

【自】このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。
【自】[②]このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のカード名に「翼」を含むキャラを1枚選び、手札に戻す。

あたしが側にいるか遠くにいるかは
翼が決めることさ

レアリティ:RR
illust.吉井ダン

杉浦 碧エレベーターのアスカなどでみられる、相討ち+手札補充の組み合わせ。
この手のカードは、手札補充能力の査定で下がったパワーを相討ち(=パワーを考慮しない)でフォローしている為に無駄が少なく、使い勝手が良い。

相討ち効果は説明するまでもないが、対処が面倒な相手の大型キャラを容易に処理できる非常に強力な効果。
回収効果はエレベーターのアスカ同様に舞台から控え室に置かれた時に発動するため、トリガーしてストックに噛んでしまったCX等のキーカードを処理しやすい。
回収対象はネーム指定の為にエレベーターのアスカ等に比べると若干狭い点がネックだが、青寄りの構築なら候補も多く、このカードもさりげなく「翼」を含んでいる為、最悪でも自己回収が可能。

2つ目の回収効果を使わずとも相討ちというだけで有用な1枚だが、RRと高レアリティ。
採用枠があるならできるだけ投入したいカードなだけに、集めるのには苦労するだろう。
ツールボックス