枯れない桜の奇跡

&autolink
DC3/W18-096
カード名:枯れない桜の奇跡
カテゴリ:イベント
色:青
レベル:3 コスト:7 トリガー:0 ●

● 相手のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+5し、次の能力を与える。『【永】 このカードはサイドアタックできない。』

『桜が咲いたら、約束のあの場所でお花見をしようね!』

レアリティ:U
illust.CIRCUS

  • 12/05/25 今日のカード。

回復・耐久に特化したD.C.に登場した3枚目の耐久カードは所謂キャンセル率とデッキ圧縮を兼ねた大型イベント。
役割どおりの働きをしてくれた場合、ほぼすべてのストックと引き換えにこのカード1枚で1ターンを生き抜く事ができるため、木琴占いホラーは苦手とは比べ物にならないリターンを得る事ができる。

しかしながら、ダメージは未確定・回復は確定の謳い文句が示すとおり、ソウルを+5したところでキャンセルが確立されるわけではなく、1発でも通れば致死ダメージとなるため、1度のキャンセルで生き残れる可能性の高い3-0~2まででは撃ち辛く、かと言って1度のダメージが敗北につながる3-4~6で狙って撃とうとすると、今度はキャンセル回数が3回残っているかが怪しくなる。加えてリフレッシュを考慮した場合、3-5までが使用圏内になり、バーン効果を持つ相手などを考慮するともっと使用圏内が低くなるため、どんな状態でも使用すればチャンスメイクできる処刑と違って使い所が非常に難しいカードである。

また、D.C.には新生徒会長 杏や上述の木琴占いなど非常に優秀な回復リソースが存在するため、このカード1枚に7コストを費やすくらいならば前述の2枚に割いて1~2点ずつ回復する方が堅実であるため余計に立場がない。手動リフレッシュ可能なフラワーズは大忙し! 葵もあるが、そこまで考慮すると9コストという非常に厳しいストック枚数を要求されるため非現実的である。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。