“戦い続ける”ほむら

&autolink
MM/W17-036
カード名:“戦い続ける”ほむら
色:緑
特徴:《魔法》《時間》

【永】 記憶 あなたの思い出置場に「アルティメットまどか」があるなら、このカードのパワーを+1500。
【自】このカードがフロントアタックされた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。

ぼやいたって仕方ないわ。
――さあ、行くわよ

レアリティ:U
illust.

  • 12/02/24 今日のカード

条件付きパワーパンプと、特殊な効果を持ったレベル3。

アルティメットまどかからの疑似チェンジで登場した場合、自分のターンでは15500、相手ターンの終わりまでパワー14500とレベル応援を2枚置いた条件パンプ持ちレベル3以上のサイズになる。
この時点でパワーで負けることはそうそうないだろう。

また、フロントアタックされたときにデッキトップを操作する仲間の力 ナツと同じ効果を持つ。
ダメージの増減ではなく、キャンセルの確率に関わる珍しいカード。緑でこの能力が出るのは初。
アタックしたときの効果が先に発動するため、トラブルガール ハルヒの1点バーンなどは防げない。

正面ソウル減とどちらが使い勝手が良いかは微妙なところ。
相手の盤面が崩れてダメージ調整ができていない状況では正面ソウル減の方が強いが、相手がダメージ調整をしてくる場合にはこちらの方が強い。
また、1回でも入ってしまえば負けるような高ソウルでのアタックに対しても耐性がある。
なんにせよ、高圧縮時に真価を発揮するカードであるので、そのようなプレイングを心がけたい。

・関連カード
アルティメットまどか 3/2 10000/2/1 疑似チェンジ元
ツールボックス