アルティメットまどか

MM/W17-030
カード名:アルティメットまどか
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《魔法》

【自】このカードが手札から舞台に置かれたときか「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室においてよい。
【自】[このカードを思い出にする]あなたのクライマックス置場に「まどかの願い」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「“戦い続ける”ほむら」を1枚まで選び、このカードがいた枠に置く。その後、その山札をシャッフルし、次の相手のターンの終わりまで、そのキャラのパワーを+3000。

R:わたしの願いは、すべての魔女を消し去ること
RRR:ほむらちゃん、ありがとう。あなたはわたしの、最高の友達だったんだね

レアリティ:R RRR

  • 12/02/24 今日のカード

CIP回復と疑似チェンジ能力を持つレベル3。アニメ最終回にて様々なものを超越して世界の概念となったまどか。

チェンジタイミングはドローフェイズだが、早出し元の揺れ動く気持ち まどかはレベル応援を持っていることから採用しやすく、後列からのチェンジになるので無理なく狙っていける。

CXシナジーに関してだが、対応クライマックスが宝アイコンなので手札に加えるのは容易で、時間遡行者 ほむら擬似リフレッシュによって準備は容易に整えられる。
このカード自身は正面ソウル減や相手をリバースさせたときの効果は持たないので、可能なら直ぐに疑似チェンジを行ってしまいたい。

疑似チェンジ先の“戦い続ける”ほむらはCIP回復をもたず、単体での性能は使いやすいとは言い難いため、CXシナジーを採用せず純粋にレベル応援からチェンジできるCIP回復持ちとして利用するデッキも多かった。

しかし回復メタを搭載したキャラが増加し、回復バニラとしての運用ではさやかの願いのコストにできパワーも高い美樹 さやかに軍配があがることから、採用率は以前と比べ低くなっている。

その後追加ブースターで悪魔となったほむらが追加されたことで、このカードにも新たな使い道が生まれたといえるだろう。

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
揺れ動く気持ち まどか 2/1 5000/1/1 チェンジ元
“戦い続ける”ほむら 3/2 10000/2/1 疑似チェンジ先
悪魔となったほむら 3/2 10000/2/1 マーカー

・対応クライマックス
カード名 スペック
まどかの願い

・同名カード
番号 カード名 レベル/コスト スペック 収録パック
MM/W35-043 アルティメットまどか 3/2 9500/2/1 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 ブースター
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。