戦無双 レオ

&autolink
DD/WE12-04
カード名:戦無双 レオ
色:緑
特徴:《動物》《王族》

【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「獅子王炎陣大爆破」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたらあなたは自分のクロックを1枚選び、手札に戻し、自分の山札から上から1枚を、クロック置場に置く。

ノーマル:獅子王炎陣!!
ホロ:大・爆・破ぁ~~ッ!!!

レアリティ:R
illust.

ようやく登場した、緑色特有のクロック回収能力がキャラとして実装したもの。
今までは起動能力での手札交換やイベントでのみだった手段が、このカードはなんと交換せずともCXシナジーで直接回収することが可能。
対象も指定されていないため、イベント・クライマックスも回収が可能と控え室回収に比べ一線を画した汎用性を誇る。

…が、やはりクロックは枚数が安定せず、控え室より狭い上に何が落ちるかが決まらないため、やはり利便性と確実性は控え室回収に比べやや劣る。
それでも今まで緑の補充手段であったコストの重いサーチに比べ、やはり緑特有の回収が出たのは実に大きい。

第二期のエクストラパック発売に際し僅かながらクロックを操作できるキャラがいくつか登場。
手間的には疑似サルベージといったところだが、回収したいキャラを回収できるようになるのなら文句はないだろう。
ただ上記のキャラ達がクロックに置けるものは《勇者》《動物》のキャラなのでイベントやクライマックスをサルベージできないのが残念。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
獅子王炎陣大爆破 2
ツールボックス