“優しい言葉”篝

&autolink
RW/W15-071
カード名:“優しい言葉”篝
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:7500 ソウル:2
特徴:《鍵》《時間》

【永】 記憶 あなたの思い出置場に「可能性の系統樹」があるなら、このカードのパワーを+1500。
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「出会い」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。その後、あなたの手札が2枚以下なら、あなたは1枚引く。

RR:…感謝を、天王寺瑚太朗…
…利己的な私を、慈しんだ者…
SR:…奪ったものを返して…それで私は無に帰る…
…必要な夢はもう見たから…

レアリティ:RR SR
illust.

  • 11/09/01 今日のカード。

記憶による自己パンプとCXシナジーによるドロー効果を持つキャラ。
記憶を満たせばバニラサイズになるため多少は戦える。

しかし、CXシナジーが微妙と言わざるを得ない。
1コストで最大2枚ドローできるが、2枚目のドローが出来るのは「手札が2枚以下なら」。つまりアタックした時点で手札が1枚か0枚でなければ2枚目のドローは成立しない。
2枚のドローが成功しても最大で3枚にしかならない。レベル2段階でこの枚数はきつい。
レベル2キャラの一般的なドローCXシナジーがノーコスト1枚ドローであることを考えると、手札が2枚以上の時使うのは躊躇われる。
手札が枯渇した際の保険の意味合いが強いだろう。

効果を有効に使う際には、情熱少女 ユイ一つ屋根の下 美琴&黒子等アタック時に手札を破棄して効果を発動させるタイプや、元気っ子 命のように起動効果でのコストが手札のカードと組み合わせると効果的だろう。
また特徴が《鍵》《時間》と久々に出てきた特徴の為、過去のタイトルとの組み合わせを考えてみるのも面白いかもしれない。


・対応クライマックス
カード名 トリガー
出会い


・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
可能性の系統樹 2/1 EV
可能性の系統樹(HF) 2/1 EV
“この夜での役目”瑚太朗 1/0 3500/1/0
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。