みんなのお姉さん やよい

&autolink
IM/S14-002
カード名:みんなのお姉さん やよい
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《音楽》《カエル》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[⑤]この能力は1ターンに1回まで発動する。他のあなたのキャラがアタックした時、あなたのクライマックス置場に「おはよう!!朝ご飯」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードをスタンドする。

プロデューサー! 私、みんなの
お姉さんになりますね!

レアリティ:RR SP
illust.杏仁豆腐 初出:アイドルマスターモバイル

  • 11/07/28 今日のカード。

念願のレベル3やよい……と同時に、お馴染みとなったRRのレベル3。
CIP回復能力と、CXシナジーによる再スタンド能力を保有する。
能力の発動のためには、自身の登場コストも含めて6コストは確保しておきたい。

ただしCXシナジーに関しては、誘発タイミングが「他のあなたのキャラがアタックした時」なので、
最初にこのキャラ以外でアタックした場合その時点でCXシナジーが発動し、ここでコストを払わなかった場合でも発動1回とカウントされ、
1ターンに1回の制約があるこの能力は、そのターン中はもう発動しなくなる。(公式Q&A Q121参照)
また、このキャラを2体並べようが3体並べようが1ターン中に4アタックまでしか出来ない。
(例:やよいAがアタック→やよいB、やよいCの能力誘発、コストは払えるがまだスタンド状態のため無意味、次にBかCがアタック→Aのみ誘発)

その性質上、このカードは最初にアタックに行かないとCXシナジーが空打ちになってしまう、というアタック順の制約を持つ。
お姉さんたる者、先導してアタックしに行くという訳である。

その分、このカードが1度バトルに負けてリバースしていようともスタンドが可能なため、確実に再アタック出来る点は高評価。
お姉さんたる者、可愛い妹たちが頑張ってアタックしていく中で立ち上がらない訳にはいかないのである。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
おはよう!!朝ご飯 1・炎
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。