VB-6ケーニッヒモンスター(カナリア機)

&autolink
MF/S13-061
カード名:VB-6ケーニッヒモンスター(カナリア機)
色:赤
特徴:《パイロット》《メカ》

【自】[④ 手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の前列のレベル1以下のキャラすべてを、控え室に置く。

レアリティ:U
illust.

特徴がSFになった“直死の魔眼”両儀 式互換。

原作で戦艦級の敵機体を単機で撃墜しまくっていたためか、かなり大胆な全体除去。
発動することができれば強力な能力であるのは間違いないが、レベルが限定されているのとコストの重さがネックなのは“直死の魔眼”両儀 式と同様。
しかしこの機体のパイロットであるカナリア・ベルシュタインが専用パンプ効果を持つ為、場に1枚出ていればバニラと同じサイズになれる。
更にタイトルの特徴としてパイロットへのサポートが厚い為、場さえ整えてやれば見た目に違わない大暴れをしてくれる可能性もある1枚。

ちなみにこの能力をフロントアタック時に使用し、相手がアンコールをした場合の処理は「フロントアタックによるダメージ処理は行われるが、バトルは対象に取ったキャラではない為行われない」となる。
その為相手のパワーが勝っていたり、レベル1相打ちだったとしてもこちらがリバースすることは無く、逆にこちらがパワーで勝っても、相手をリバースさせることは出来ないので注意。

・関連カード
カナリア・ベルシュタイン 0/0 1500/1/0
ツールボックス