“歌は魔法”ランカ

MF/S13-052 
カード名:“歌は魔法”ランカ
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《音楽》《愛》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[①]あなたのクライマックス置場に「虹いろクマクマ」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《愛》のキャラを1枚まで選び、舞台の好きな枠に置く。その山札をシャッフルする。

リラメルララメルランルララン

レアリティ:RR SR

  • 11/07/01 今日のカード。

お馴染CIP回復内蔵のレベル3キャラ。チェンジにも対応している。

注目すべきはCXシナジー。
指定特徴キャラをリクルートするというこれまでにもいくつか見られた効果だが、レベル3キャラが持ったことにより一気に強くなった。
レベル2のフィアランドの女王リームシアンSOS団団長ハルヒ等のCXシナジーと比べると、リクルートするキャラにレベル制限が無くなったうえにコストまで下がっている。
同タイトルでは、レベル3コスト2のイツワリノウタヒメ シェリル“歌は祈命”シェリルがあり、他タイトルにも同じくレベル3コスト2であるドレス姿の一美が存在するため、スタン、ネオスタンのどちらでも腐ることはない能力といえる。
さらには、上手く回ればチェンジによってこのカードがレベル1から出て来ることが出来る、というのも驚異。

対応CXも宝なのでシナジーを狙いやすく、このカードもチェンジに対応していることから、かなり強力な効果といえるだろう。
しかし注意すべき点はこの能力がリクルートで、山札の中のカードを対象に取る事。
このカードのように手札あるいはチェンジ時のみの回復、上記のドレス姿の一美のようなパワー&ソウルパンプなど、「手札から舞台に置かれたとき~」の効果が発動しない。
使う時、相手に使われた時には気をつけよう。

なお一手遅くなるが、このタイトルのチェンジ方式がアンコールステップということを利用して幼い日の決意 シェリル開拓重機 ランカ等のチェンジ元を呼び出し、アタック後にチェンジすることでCIP効果を発動させるというテクニックが可能である。
コストや盤面等に余裕がある際はそちらを狙ってみるのも良いかもしれない。

  • テキスト内の対応クライマックス部分の表記に関する、カードリストの表記は「虹いろクマクマ」となったが、実際に印刷されたカードは、そのクライマックスの表記に倣うこと。(対応クライマックス項目参照)

・対応クライマックス
カード名 トリガー
虹いろクマクマ


・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
開拓重機 ランカ 2/1 6500/1/1 チェンジ元
歌姫に憧れる少女 ランカ 1/1 5500/1/0 チェンジ元のチェンジ元
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。