浮遊霊 八九寺真宵

&autolink
BM/S15-012
カード名:浮遊霊 八九寺真宵
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《怪異》《霊》

【自】[②]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「まよいマイマイ」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、次の能力を与える。『【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』 (ダメージキャンセルは発生する)

レアリティ:U
illust.

CXシナジーで味方キャラ全員に炎によく似た能力を与える。対応CXも炎と、非常に攻撃的な能力。
トリガー後最初のダメージがキャンセルした場合のみ発動するショットトリガーと違い、
キャンセルした場合ならどのタイミングでも発動するため、例えば一つ屋根の下 美琴&黒子のようなキャラにこの能力をつけると、
アタックによるダメージがキャンセルされず、追加ダメージがキャンセルされた場合にも発動する。

なお、前列にこのカードを三枚並べて、全てCXシナジーを使いながら攻撃した場合には3 +(1)→3+(1+1)→3+(1+1+1)
(※()内は基本3点がキャンセルされた際に発生)という計算になる。
3体ともにCXシナジーを使うにはアタック開始時に4コスト必要なため、登場に2コストかかることも考えるといささか難しい。
しかし、1体を立てておくだけだけでも詰め性能は高いだろう。

直感的には少々理解しづらい場合もあるため、対応Q&Aに目を通しておくとよい。


Q. 『【自】[(2)]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「まよいマイマイ」があるなら、
あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、次の能力を与える。
『【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、
あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』』について。
この能力を持つ「浮遊霊 八九寺真宵」が前列に3枚(「真宵A」「真宵B」「真宵C」とします)いて、
「真宵A」から順番にアタックして必要なコストを払います。この能力で与えられる自動能力(『【自】追加1ダメージ』とします)が
どのように発動するか、どのように解決すればいいかを教えてください。

A. 「真宵A」がアタックした時に、「真宵A」「真宵B」「真宵C」に『【自】追加1ダメージ』が与えられます。
「真宵A」の与えたダメージがキャンセルされた時、「真宵A」が持つ1つの『【自】追加1ダメージ』が発動し、
相手に1ダメージを1回まで与えます。
「真宵B」がアタックした時に、「真宵A」「真宵B」「真宵C」に『【自】追加1ダメージ』が与えられます。
「真宵B」の与えたダメージがキャンセルされた時、「真宵B」が持つ2つの『【自】追加1ダメージ』が発動し、
相手に1ダメージを2回まで与えます。
「真宵C」がアタックした時に、「真宵A」「真宵B」「真宵C」に『【自】追加1ダメージ』が与えられます。
「真宵C」の与えたダメージがキャンセルされた時、「真宵C」が持つ3つの『【自】追加1ダメージ』が発動し、
相手に1ダメージを3回まで与えます。


Q.『【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、
あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』について。
この能力を持つキャラがダメージステップで与えるダメージはキャンセルされませんでしたが、
それ以外の何らかの理由(『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』など)で
このキャラが与えたダメージがキャンセルされました。この時、この自動能力は発動しますか?

A. はい、発動します。ただし、発動するのは1ターンにつき1回までですので、ご質問の自動能力が1回発動した場合、
そのターン中、そのキャラが与えたダメージが再度キャンセルされても、再度この自動能力が発動することはありません。


Q.『【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、
あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』について。
この能力を持つキャラのアタックのトリガーチェックで「ショットアイコン」がトリガーし、
そのキャラが次に与えたダメージがキャンセルされました。どのように処理すればいいですか?

A. ダメージがキャンセルされた時、攻撃キャラが持つ自動能力『【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。
このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』と、
トリガーしたショットアイコンを持つカードから発生した自動能力『【自】このターン中、今回の攻撃キャラが
次に与えるダメージがキャンセルされた時、相手に1ダメージを与える。』の2つの自動能力が同時に発動し、
相手に1ダメージを1回もしくは2回与えます。


・対応クライマックス
カード名 トリガー
まよいマイマイ 1・炎


・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
暦を見下す八九寺真宵 1/0 4500/1/0 チェンジ元
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。