ラスボス修行 デスコ

DG/SE08-43
カード名:ラスボス修行 デスコ
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7000 ソウル:1
特徴:《悪魔》《クローン》

【自】[①]あなたのクライマックス置場に「最終兵器、現る」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のコスト0以下のキャラを1枚選び、山札の下に置く。
【自】 チェンジ [② このカードを控え室に置く]あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“最終兵器DESCO”」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

C:デスコ、立派なラスボスになるまで、
ついて行くって約束するデス!
P:一騎当千ならぬ一騎当万なのデス。
ひとり一万殺なのデス!

レアリティ:C
illust.

CXシナジーとアンコールステップでのチェンジを持つ。

CXシナジーはネオスタンダード内では貴重な除去手段。
コスト0以下限定だが後列も対象にとることができ、デッキボトム送りである為サーチ搭載の相手でなければそうやすやすと復帰させないのは強み。
ただ、チェンジとも合わせるとコストが少々きつめ。ストックを計算し、発動するかの判断を誤らないようにしたい。
シナジーは前列にいる時しか発動できないので、後列に置きアクターレでレストしてシナジーを狙いつつチェンジといったことはできない。残念。
シナジーがなくともチェンジは機能するので、最悪CXシナジーごと切り捨ててしまってもいい。

チェンジはアンコールステップによくあるタイプの、チェンジ先のコスト+このカードの控え室送り。
ただ、ディスガイアによくある“ビューティー男爵”中ボスなどの疑似リフレッシュの類とは相性が悪い。
疑似リフレッシュで控え室が空になり、またチェンジで手札が切れない為である。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
最終兵器、現る

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
“最終兵器DESCO” 3/2 9500/2/1 チェンジ先
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。