ナイスバディ・エトナ

DG/SE08-20
カード名:ナイスバディ・エトナ
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:3500 ソウル:1
特徴:《悪魔》《武器》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは相手の控え室のクライマックスを1枚選び、山札に戻す。相手はその山札をシャッフルする。

C:ナイスバディだけは、
譲れないのよォォォォーッッ!!!!
P:フェンリッヒ&アルティナ&フーカ&デスコ&エミーゼル
&フロン&ラズベリル「イエス! ナイスバティ!」

レアリティ:C
illust.


ディスガイアでおなじみの相手の控え室のクライマックスを山札に戻す効果。
普通に使ってはデメリットが大きいが、相手の控え室にクライマックスが無い状態だとデメリット無しで出せる。
ただし、今までタイトル内で見られた類型効果とは異なりクライマックスを戻すのは強制であるため、
リフレッシュ直後などで相手の控え室にクライマックスがない場合以外では、中盤以降かなり使い辛くなってしまう。
終盤に手札に来てしまった場合は基本的にデメリットの塊で役に立たないため、元・天使フロンなどのアンコールコストに使ってしまおう。

ヴァイスにおける「効果は実行可能な限り解決する」というルールより、クライマックスを戻さなくてもシャッフルはする……と思いきや、
〈あなたは相手の控え室のクライマックスを1枚選び、山札に戻す。〉
という行動がまったく行われなかった場合、〈その山札〉にあたる領域が指定されていないため、シャッフルが行われない。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。