特殺任務部隊のリーダー エミーゼル

DG/SE08-07
カード名:特殺任務部隊のリーダー エミーゼル
色:黄
特徴:《悪魔》《死》

【起】 集中 [①]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。あなたは自分の山札を見て《死》のキャラをX枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。あなたは自分の手札をX枚選び、控え室に置く。Xはそれらのカードのクライマックスの枚数に等しい。

C:うるさいっ! オレ様は弱くない!!
P:次こそは覚悟しておけよ! いいな!?

レアリティ:C
illust.

集中を行うことにより山札から《死》のキャラをサーチする事ができる。
作品内では「フーカ」と「エミーゼル」しか《死》を持っていないので、ネオスタン環境だと少々使い勝手が悪いかもしれない。
スタンダードではAngel Beats!などと組み合わせる事ができるカード。
しかしAngel Beats!にはすでに天使の麻婆豆腐などのサーチがあるので使いにくいかもしれない。

上手く使えばデッキの圧縮率を上げることができ、なかなかに強力。
しかし、サーチしたいカードが集中によって流れてしまい、サーチできなくなるかもしれないので気をつけたい。

“冷笑”デッドマスター同様、CXヒットが0枚でも山札の確認とシャッフルを行わなければならない。
詳しくは上記のカードの説明を参考に。
それを逆手にとり、メインフェイズ中の山札確認として使うこともできる。
ディスガイアではメインフェイズ中のサーチ等が少なく、山札確認手段が限られるので、場合によっては有効利用できるだろう。
ツールボックス