託宣の巫女 ヘカテー

&autolink
SS/W14-073
カード名:託宣の巫女 ヘカテー
色:青
特徴:《炎》《巫女》

【永】他のあなたの《炎》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】 アンコール [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)

RR:答えを。私が求めているものへの答え
RRR:私はずっと求め、祈っていた…

レアリティ:RR RRR
illust. 

特定条件下でバニラサイズになるクロックアンコールを持つカード。
条件は《炎》のキャラが2枚以上と、ネオスタンダード構築であればまず問題ないだろう。
後列が整っていれば発動しないという状況は少ないだろうが、バウンスや銀の炎等によっての思わぬパワーダウンには気をつけたい。
また、同タイトル内には場の《炎》キャラをクロックに飛ばすタイプのアンコールがある為、自ターンで使ってしまい、相手ターンでパワーダウンしてしまった、等が無いように気をつけたい。

そしてアンコールだが、2/2のソウル2キャラがアンコールを持つのは強いのだが、このキャラが持つのはクロックアンコール。
既にLv2であることを考えるとあまり使いたくは無いが、手札もコストも消費せず、このサイズのキャラが残るのは相手にとっても驚異的。
なので場を慎重に見極め、能力を使うかどうか判断していきたい。
ツールボックス