モダンガール 黒子

&autolink
RG/W13-057
カード名:モダンガール 黒子
色:赤
特徴:《超能力》《風紀委員》

【永】他のあなたの《風紀委員》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【起】 [あなたのキャラを1枚レストする]そのターン中、このカードのパワーを+1000。

相合傘なんていまどき時代遅れな…

レアリティ:R
illust.

自身と対応する特徴が《カエル》から《風紀委員》になり、起動能力を得た水着の美琴&黒子といった印象のカード。
“冥土帰し”を展開することでパワー10000を維持しつつアンコールを付加できた前述のカードと違い、アンコールを付加すると1枠が《風紀委員》でなくなってしまうためパワーが下がるほか、
場を《風紀委員》で埋めて最大パワーを維持しても相手ターンは9000とバニラ並みでしかなく、場持ちが悪くなってしまっている。

しかし水着の美琴&黒子にはない起動効果を持っており、自キャラを1体レストすることで自身のパワーを1000上昇させることが可能。
レストするキャラはなんでもよく、場を全て《風紀委員》で固め、後列2体をレストすれば自身の効果だけで11000ものパワーを発揮できる。
レストした前列のキャラを即チェンジさせれば、アタッカーを減らさずにさらなるパンプも可能である。

問題点としては《風紀委員》の後列にはレストコストを要求する点が重複する“透視能力”固法がおり、デッキの構築によってはそこが噛み合わない点か。
ツールボックス