異能の右手を持つ男 当麻

&autolink
ID/W13-007
カード名:異能の右手を持つ男 当麻
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《特徴なし》

【永】舞台のこのカードのレベルを-3。このカードは相手の効果に選ばれない。
【永】このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[①]このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《魔法》《超能力》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

いや、あの、インデックス、さん?

レアリティ:R SP
illust.

  • 11/02/10 今日のカード

ついに現れたレベル3の「当麻」
相変わらずのレベル0・《特徴なし》だが、ソウル減少・アンタッチャブル能力を得ることで多少はサイドアタックや低レベル対象の除去などへの耐性がついた。

とは言え相討ちのような対象をとらない能力は普通に受けるので、そのあたりには注意が必要。
ソウル減少に加え、相手リバース時のサーチ能力もあるので完全なディスアドとまではいかないのが救いか。

レベル0扱いなので天草式十字凄教 五和のような高パンプとなる応援を受けられないため、レベル3同士の殴り合いには弱い。
助太刀で返り討ちにしつつ、能力で次の助太刀をサーチする、といった運用が求められるだろう。

また、素のパワーが《特徴なし》最大サイズとなるキャラなのだが、自動効果によるサーチに《特徴なし》は含まれていない。
そのため、《特徴なし》デッキに採用する場合は効果がフル活用できない。
さらに言えば《魔法》《超能力》のデッキに採用してもこのキャラ自体は原作どおり何の恩恵も得られない。

余談になるが、前作に続き「今日のカード」でレベル3が発売前に全て公開された事になる。
前作はRR1枚・U3枚とお財布に優しかったものの、今作でのレベル3のレアリティ格差がRR3枚・R1枚と、かのD.C. D.C.Ⅱ プラスコミュニケーション魔法少女リリカルなのはA'sのRR3枚・U1枚を超えるハメになった。
今まで同様、片方のRRが残念性能なら泣かざるを得ない。ただ、UはそこらのRより揃えにくい場合もあるため何とも言い難いか。
……その後日、化物語がRR4枚・R1枚というファン泣かせな記録を更新してしまったのはまた別のお話。

ちなみにこのカードのみ、同エキスパンションのSP6種の中ではイラストもフレーバーも変化していない。不幸だ……
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。