夏祭りの長門

SY/WE09-24
カード名:夏祭りの長門
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《宇宙人》《仮面》

【永】あなたの《宇宙人》のキャラが4枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「残り二週間の夜」があるなら、あなたは自分のクロックの上から1枚までを、控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+3000。

ハルヒ「あれ、有希そのお面どうしたの?」
長門「買った」

レアリティ:R
illust.- 初出:ニュータイプ 2009年9月号

ヴァイスサイドでは“誰でもないファントム”アイン以来となる、自身のレベルダウン能力によって早出しできるレベル3キャラ。
注目すべきはその条件で、早出しするにはある程度の運が絡む場合が多い同タイプのレベル3キャラと比べて
自身の舞台を整えさえすればいいため、デッキ構築が限定されるものの早出しの成功率は格段に高い。

過去のこの手のキャラは全員CIP回復を持っていたがこのキャラは持っておらず、CXシナジーでノーコスト回復+自身3000パンプ。
早出しできるパワー10000のキャラがCXシナジーで更にパンプされるというのは強力で、CX効果とあわせて単体で14000にまで届き、
レベル2時点でパワー負けすることはほぼない。
自ターンでのパワー不足に悩みがちだった青にとって嬉しい1枚だろう。
また、対応CXのトリガーがギタリスト 長門と相性がいいドロートリガーなのも噛み合っている。

しかし裏を返せばCXシナジーにかなり依存しているカードであり、対応CXを引けなければパワー10000ソウル2のバニラとなってしまう。
その性質上、ネコミミ みくる情報連結解除は天敵。

  • ちなみにキャラ単体でレベル3カードの2枚目が出たのは、「ラハール」「美魚」「クド」「こなた」「綾波」に続きこれで6枚目。


・対応クライマックス
カード名 トリガー
残り二週間の夜

・関連ページ
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。