食料集め

&autolink
MK/S11-022
カード名:食料集め
カテゴリ:イベント
色:黄

あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+5000。
相手のクロックが0枚なら、そのターン中、相手は「【自】 アンコール 」を使えない。 (ルールによる 【自】 アンコール [③]も使えない)

レアリティ:C
illust.

壊れゆく心と同レベルかつ同じくノーコストで使えるアンコール封じだが、アンコール封じを使える条件が相手のクロックが0の時と極めて厳しい。付随効果は+5000のパワーパンプと大きいが、ダメージレースを考えるとソウル+2の方が重要になる局面も多く、アンコール封じが無条件で発動する壊れゆく心と比べると下位互換と感じられる部分もある。

ただし大きなパワーパンプとアンコール無効化は効果の組み合わせとしてはかみ合っており、発動さえすれば効果的であることは間違いない。
同質のカードの朝倉姉妹のお料理と比べて、パンプ量が-1000されるだけでアンコールを封じる可能性がある、と考えると破格である。

サイドは異なるが、回復をかねる効果を持つレベル3が鎮座するため3-0という状況になりやすい【生徒会アンコール】、特に杏型の大敵となる可能性を持ったイベントといえる。
ツールボックス