エヴァ初号機(疑似シン化第1覚醒形態)

&autolink
EV/S12-002
カード名:エヴァ初号機(疑似シン化第1覚醒形態)
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《メカ》《覚醒》

【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が4以上なら、このカードのパワーを+1500し、このカードは次の能力を得る。『【永】このカードは相手の効果に選ばれない。』
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か『 チェンジ 』で舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。

レアリティ:RR SP
illust.カラー

  • 10/11/22 今日のカード。

チェンジによる早出しに対応したレベル3キャラ。経験4以上でパンプとアンタッチャブルがついてくる。
経験の条件さえ満たしていれば単純にパワーが高くなり倒されにくくなるのに加え、
除去やバウンスなどに耐性がつくので、チェンジで出した後も安定して居座りやすいだろう。
ただ、数こそ少ないものの主人公&メサイア等が持つ、対象を「選ばない」無制限バウンスなどもあるので過信はできない。
なお、効果ではアンタッチャブルの有効領域に関しては指定されていないが、総合ルール2.12.2.1.によって、舞台にいる時のみ発動する。

もうひとつの効果は手札からプレイまたはチェンジ時に、2ドロー1ディスカード。
手札を増やす手段が乏しい黄色では、手札が減ってくる終盤に高パワーキャラを場に出しながら手札の枚数が変わらない、という事の恩恵は他色よりも大きい。
チェンジで捨てた分の手札補充も可能。
更に、引いた後で1枚捨てるので、手札に引いてきてしまった不要なCXの処理などにも役立つ。
総じて使いやすい能力だろう。

Q&A
Q. 相手の効果に選ばれないと言うのはどう言う事ですか。
A. 舞台にいる時に相手の「選び」や「選ぶ」と書いてある効果で選ぶ事ができないと言う事です。


・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
“初号機パイロット”シンジ 2/1 8000/1/1 チェンジ元
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。