メカヒスイ

&autolink
MB/S10-033
カード名:メカヒスイ
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《メカ》《メイド》

【起】[① あなたの舞台の「ネコアルク」を1枚控え室に置く]あなたは相手の前列のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-3000。

ピピ。侵入者、排除

レアリティ:U
illust.

  • 10/11/12 今日のカード。

相手をパンプダウンさせる能力を持ったキャラ。
“平穏な日々”ライダーに似たスペックではあるが、舞台のネコアルク1枚余計に重くなった分、
パンプダウン値は3000とかなり大きい。
実質1レベルほどの差が埋められるほどの差であり、1/1トリガー無しやチェンジによる早出しなど、
倒しづらい相手がいる場合にはかなり有効と言える。
ただし、サポート役まなみの効果を受けた“とつげき豆タンク”愛のようにアンコールコストの軽減されている相手だと、
対戦相手はアンコールをすることを選択する場合もあり、その場合は損な交換になるケースもあるので要注意。
(早出しされた「“とつげき豆タンク”愛」を2回起動で除去しようとした場合、対戦相手は対応してアンコールをする可能性が高い)

なお、対象となるネコアルクも「舞台から控え室に送られる」際に発動する効果を持っているため、
プリニー隊のようにデメリットばかりではなく、寧ろメリットとなる部分もある。
上手く噛み合えばかなり大きい効果である上、あくまでこちらのみを発動させるということも可能なので、
状況を良く考えて使っていきたいところ。

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
ネコアルク 0/0 2500/1/0 能力発動コスト
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。