シエル

&autolink
MB/S10-082
カード名:シエル
色:青
特徴:《カレー》《武器》

【自】 経験 [④]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が6以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードがアタックした時、あなたはこのカードをスタンドしてよい。』

蓄え、奪いつくした命の清算を、
ここで(あがな)い果てるがいい!

レアリティ:R
illust.夢路キリコ

CIP能力限定の『経験』持ち。
必要なレベル合計は6と大きいものの、マスター・トウマ等多くのカードでは「相手をリバースかつ6コスト」等条件が厳しい連続攻撃を、登場ターン限定ではあるが条件なしに4コストで行うことが出来る。

性能としてはリーダー主人公のものに近いが、あちらとは違いレベル3であるため倒され難く、対応CXや追加の代償は不要。
あくまで前提条件さえ満たしていれば必要なのはコストだけなので、発動を考えた場合はかなり現実的と言える。

ただし、多くの場合「アタック後」となるコストの支払いタイミングが、CIP能力であるため「登場時」。
発動を考えるのならば登場させる時点で6コスト以上溜まっている必要があるので、レアリティの割には少々使い辛さを感じるかもしれない。
またリーダー主人公と同様スタンドするのはアタック時のため、フロントアタック時にカウンター等でバトルに負けてしまうとリバースしてしまい、再攻撃できなくなる点にも注意が必要。
だがその代わり、数少ない「ダイレクトアタックでの再スタンド」が可能なカードでもある為、上手く利用する事が出来れば一発逆転の鍵にもなるだろう。
ツールボックス